日本トレンドリサーチは、「ドライブデートで乗りたい車」に関する調査結果を6月2日に発表した。同調査は5月27日~30日の期間、グーネット中古車と共同で全国の男性400人、女性260人を対象にインターネットで実施した。

  • 男性が選ぶドライブデートで乗りたい車ランキング

男性にドライブデートで乗りたい車について尋ねたところ、最も多い回答は「スカイライン/日産」(45票)だった。理由について聞くと、「特別感があって気分が上がるから」(30代)、「日本を代表するスポーツカーなので」(50代)、「ケンとメリーのスカイラインの世代なので」(60代)、「かっこいいスポーツカーなので」(30代)などの声が寄せられた。

男性2位は「クラウン/トヨタ」(31票)だった。「いつかはクラウンのキャッチコピーの世代だから」(60代)、「シンプルなデザインでも機能は十分備わっていて最適だと感じたから」(30代)などの理由が挙がっている。

男性3位は「プリウス/トヨタ」(22票)だった。理由は「環境に優しいから」(30代)、「広々としていて落ち着く」(40代)、「環境にも配慮しているという好イメージを相手に与えられそう」(60代)などだった。

男性の4位は「ロードスター/マツダ」(20票)、5位は「フェアレディZ/日産」「IS/レクサス」(各16票)、7位は「ランドクルーザー/トヨタ」(13票)、8位は「ハリアー/トヨタ」「ノート/日産」「カローラ/トヨタ」(各12票)だった。

年代別でみると30代以下は「クラウン/トヨタ」、40代・50代は「スカイライン/日産」、60代は「フェアレディZ/日産」が1位にランクインしている。

  • 男性が選ぶドライブデートで乗りたい車ランキング(年代別)

女性に、ドライブデートで乗りたい車について尋ねたところ、1位は「クラウン/トヨタ」(39票)だった。理由としては「乗り心地がいいし見た目がすき」(20代)、「昔から品のある車だと思っていた」(40代)、「高級感とかっこよさが揃っているから」(50代)などだった。

  • 女性が選ぶドライブデートで乗りたい車ランキング

2位は「スカイライン/日産」(23票)だった。「フォルムがかっこいいのと、男性が運転してて似合う車だから」(20代)、「見た目のかっこよさや乗り心地がいいから」(50代)といった理由が寄せられている。

3位は「プリウス/トヨタ」(20票)だった。理由について聞くと「エコな車としてとても有名だし、デザインがスマートでおしゃれだと思いました」(30代)、「ハイブリッドなので音が静かでにおいも少ない」(50代)、「デザインがよく、環境に優しい」(40代)といった声が寄せられました。

女性4位は「ハリアー/トヨタ」(10票)、5位は「カローラ/トヨタ」(9票)、6位は「ロードスター/マツダ」「フェアレディZ/日産」「IS/レクサス」(8票)、9位は「ランドクルーザー/トヨタ」「アルファード/トヨタ」(7票)となった。

年代別にみると、30代・50代・60代は「クラウン/トヨタ」、40代は「プリウス/トヨタ」が1位となり、クラウンが幅広い年代で支持されていることがわかった。

  • 女性が選ぶドライブデートで乗りたい車ランキング(年代別)