お笑い芸人のお見送り芸人しんいちが、27日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎月第4金曜 24:50~※一部地域を除く)で、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇から車を譲り受けた。

  • お見送り芸人しんいち=テレビ朝日提供

今回は「R-1王者お見送り芸人しんいちが吉村崇の右腕になりたいを考える!」と題し、『R-1グランプリ2022』でチャンピオンに輝いたしんいちが、同大会のトロフィーとトレードマークのギターを持って教室に登場。開口一番、「吉村さんのことが芸能界でいちばん好きなんです」と熱弁し、「ネタというよりは破天荒なライフスタイルに惚れたんです。(吉村さんという)人間が好きで…」と、吉村への愛を語った。

吉村は「それは、新手の潰し方じゃないのか?」と動揺するが、しんいちはめげずに「お見送り芸人しんいちが吉村崇とやりたい13のこと」をリストアップして発表した。その中でハライチ・澤部佑は「吉村さんの愛車を買い取りたい」という項目に注目。吉村の愛車は「BMW i8」という高級車で、購入価格は約2,000万円。高い車であることを知りながらも、しんいちは「吉村さんの匂いのついた車を右腕の僕が(買いたい)」と熱く主張した。

ところが、オードリーの若林正恭が「でもこれってさ、吉村の車をしんいちが買い取ったら『あ、売ったんだー』ってみんな、そう言うと思わない?」と発言したことから事態は急展開。“売る”のではなく、“譲る”という方向で話が進み始める。しかし、YouTubeチャンネルの企画で新車を購入する予定があり、近々BMW i8を手放して売却代金を新車購入に充てるつもりだった吉村は大慌て。

しんいちは「テレビに出るたびに蹴られたり、何かをバシャーっとかけられたりした、あの車を他の方に譲るのはどうなんだろうって。それなら“右腕”のしんいちが乗るべきじゃないかなと思って……」と再度アタック。吉村は「左ハンドルだけど大丈夫?」と確認し、「左、いかせてください!」と懇願するしんいちを見つめると、「よう言った! くれてやろうじゃないか!」と宣言した。

まさかの展開に「吉村さん落ち着いて!」「やめた方がいいですって!」とメンバーは驚き、しんいちも「ちょっと待ってヤバいヤバい、これはヤバいて!」と動揺する。吉村は改めて「おめでとうチャンピオン、あげるよ! コングラッチュレーション!」と言い放ち、「ヤバい! マジか! エグい! 俺BMW乗るんすか……!」としんいちは茫然自失。

その後、車の鍵を取りに楽屋へ戻った吉村の行動に、教室からは「マジですげぇ」「カッコええ!」「あれが吉村だよな」と称賛の声が続出。最後にしんいちは思いの丈をこめて、吉村への「好き」を伝える歌を本気で熱唱した。

現在、ABEMAでは同番組を1週間見逃し配信中。