中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう31日に放送。ゲストに、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、岡田結実が出演する。

  • 四つ葉のクローバーを受け取る群馬のエキサイティング店主=中京テレビ提供

今回は、過去のリサーチから導き出した法則「店前に花が飾られている店はオモウマい?」を調査。スタッフがタクシーを使ってお店を捜索する中、群馬県吉岡町で発見したのは、店前に花畑があり、さらに玄関にもお花が置かれているそば店だ。

店の名物「三国大漁船」(2,500円)は豪華な盛りそばのセットで、2人前約400gもの麺に、野菜や山菜、きのこなど、種類豊富な天ぷら9品が舟盛りで提供される。常連客からも「喉越しが良い」「ツルツルの音が最高」と大評判。女性店主は客のために採れたての春菊をプレゼントするなどサービス精神も旺盛だ。

さらに、この店はそばを提供しているだけでなく、店内にはカラオケが常設されていて、近所の人々にとって憩いのスペースにもなっている。店主の息子は、現役の演歌歌手として活動中。店主や息子の歌を聴きに来るファンや、デュエットすることを目当てに来店する客も多い。

店主の日課は、敷地内の草木に水やりをすること。取材期間中 店先のとある場所で、幸せの象徴と言われる「四つ葉のクローバー」が何回も見つかるという奇跡が起きていた。そして、見つけた“幸せのおすそ分け”を群馬のエキサイティング店主にも届けると…。