アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:NEXER)はこのほど、「東京ディズニーリゾートに関するアンケート」を実施し、結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開した。

  • 東京ディズニーリゾートについての調査を実施し、結果を「ボイスノートマガジン」にて公開

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは5月19日から、「ディズニー・プレミアアクセス」を導入。コロナ禍前までは無料の「ファストパス」があったが、現在は休止されており、混雑状況に応じて一部のアトラクションで「スタンバイパス」と呼ばれる整理券が配布されている。

今回導入された「ディズニー・プレミアアクセス」は、有料の「ファストパス」のような仕組みで、1回当たり2,000円を支払えば対象のアトラクションを時間指定で予約でき、従来より短い待ち時間で利用できるという。

対象アトラクションはディズニーランドの「美女と野獣“魔法のものがたり"」とディズニーシーの「ソアリン:ファンタスティック・フライト」とのことだが、今後もしかしたらその他のアトラクションも対象になるかもしれない。

そこで今回は、ファストパスが有料になってもできるだけ早く乗りたい東京ディズニーリゾートのアトラクションについてアンケートを実施。人気を集めた上位10アトラクションをランキング形式で紹介している。

同調査は2022年5月25日〜5月26日、事前調査で「東京ディズニーリゾートに行ったことがある」と回答したボイスノート会員を対象に、「東京ディズニーリゾートのファストパス・スタンバイパス対象のアトラクション」+自由記述形式で回答してもらい集計。有効回答者は500人(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各100名)だった。

■ランキングの第1位は「ビッグサンダー・マウンテン」

  • 「ファストパスが有料になっても乗りたいディズニーのアトラクションランキング」、第1位は「ビッグサンダー・マウンテン」

「ファストパスが有料になっても乗りたいディズニーのアトラクションランキング」の第1位は「ビッグサンダー・マウンテン」となった。

「ビッグサンダー・マウンテン」は、1987年7月4日にオープンした東京ディズニーランドにあるローラーコースターで、ゴツゴツとした赤茶けた岩山が特徴の鉱山をコースターで駆け抜けるスリル満点のアトラクション。舞台はゴールドラッシュが過ぎた1880年代の廃鉱で、機関士のいない暴走する鉱山列車に乗車するという設定になっている。

2000年7月24日に東京ディズニーランドで初めてファストパスが導入されたアトラクションでもあり、「スプラッシュ・マウンテン」「スペース・マウンテン」と合わせて3大マウンテンと呼ばれている大人気のアトラクションだ。

「ビッグサンダー・マウンテン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・「一番迫力があって好きなアトラクションだから」
・「昔からあるアトラクションで思い入れがあるから」
・「いつも混んでいるから」
・「スペースマウンテンほど怖くなく、スリルがちょうどよい」
・「子どもが乗りたがるから」
・「絶叫系アトラクションが苦手な自分でも楽しんで乗れるから」
・「過去に行ったときに乗れなかったから」
・「ディズニーリゾートのアトラクションの中で一番好きなアトラクションだから」
・「何回乗っても楽しいから」
・「気持ちがいいし、ここでしか乗れないから」
・「定番の人気アトラクションでスリルがあって毎回来たら乗りたくなるNo1アトラクション」

第1位の「ビッグサンダー・マウンテン」には、「怖さがちょうどよく何度も乗りたい」「いつも混んでいる」という意見が多く挙がっていた。老若男女問わず人気のアトラクションのようだ。

■第2位は「美女と野獣 “魔法のものがたり”」

第2位には「美女と野獣 “魔法のものがたり"」がランクイン。2020年9月28日にオープンした、東京ディズニーランドにあるライドタイプのアトラクションだ。世界で唯一、ディズニー映画『美女と野獣』をテーマとしており、作中の名曲に合わせて踊るように動くライドに乗り、映画のストーリーに沿っていくつもの名シーンをめぐるという内容になっている。

小さい子どもから大人まで楽しめる人気の新アトラクションで、お金を支払えば待ち時間なく入ることができる「ディズニー・プレミアアクセス」の対象となっている。

同アトラクションを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・「いちばん待ち時間が長いから」
・「できたばかりのアトラクションだから」
・「まだ体験したことがないので行った際には必ず乗りたい」
・「滅多に行けない上、人気アトラクションなので待ち時間を減らし、他のアトラクションも楽しみたいから」
・「いつ行っても乗れないから」
・「一度乗ったことがあるがとても素敵だったのでまた乗りたいが抽選に当たらないと入れないので有料で確実には入れるなら利用したい」
・「新しいエリアのアトラクションでまだ行ったことがないので最初は有料でも乗りたいです」
・「今話題になっているから」
・「子どもが好きだから」
・「アニメ映画も実写映画も好きだから」

第2位の「美女と野獣 “魔法のものがたり"」は「できたばかりで乗ったことがない」という人が多く、「有料でも確実に入れるなら一度は乗ってみたい」という意見が寄せられている。

■第3位は「スペース・マウンテン」に

第3位は、宇宙をテーマにしたローラーコースター「スペース・マウンテン」。東京ディズニーランドが開園した1983年4月15日当初からあるアトラクションで、ゲストは宇宙飛行士としてロケット型のコースターに乗り込み、宇宙空間をハイスピードで駆け抜けるスリル満点の宇宙旅行を楽しめる。2024年に運営を終了し、周辺エリアとともに新しく建て替えられることが発表されている。

「スペース・マウンテン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・「スペースマウンテンは個人的にめちゃめちゃ楽しめるアトラクションで何回でも乗りたい」
・「ジェットコースター系で一番面白い」
・「アトラクションに乗ったぞという感が強いから」
・「東京ディズニーリゾートの中で一番の絶叫マシーンなので」
・「面白くて時間も長いから」
・「暗闇で駆け抜ける怖さが忘れられない」
・「リニューアルすると聞いたから」
・「一番初めに乗ったものだから」
・「これに乗らなくてはディズニーに来た甲斐がないと思うほど代表的なアトラクションだから」
・「ずっと真っ暗で恐怖が増幅して面白い」
・「親子で初めて行って、楽しかった思い出がある」

第3位となった「スペース・マウンテン」は、「スリル満点で楽しい」「昔からあって何回でも乗りたい」と人気を集めた。また、リニューアルを楽しみにしているという人もいるようだ。

■まとめ

今回の調査では、1位は「ビッグサンダー・マウンテン」となり、2位は「美女と野獣 “魔法のものがたり"」、3位は「スペース・マウンテン」だった。

また、今回はランキング対象外としたが「ファストパスが有料なら乗りたいアトラクションはない」と回答した人も多くいた。今後、以前のような無料の「ファストパス」が再開されるのかはわからないが、「追加でお金をかけてまで乗りたくない」という人も少なくないようだ。

さて、皆さんのお気に入りのアトラクションはランクインしただろうか?  なお、同記事の内容は、同社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開している。