TVアニメ『夜は猫といっしょ』が、2022年8月より放送開始となることが決定。メインキャスト情報や主題歌情報が公開された。

メインキャストは、キュルガ役を高垣彩陽、フータくん役を日野聡、ピーちゃん役を種﨑敦美が務め、主題歌は伊東歌詞太郎が担当する。

◎キュルガ役:高垣彩陽のコメント
オーディション要項に「リアルな猫の鳴き声の芝居で」とあったので、是非頑張りたい!と、かなり気合を入れて臨みました。フータくん、ピーちゃん、そして沢山の人に愛されるキュルガの声をアニメで担当させていただけて光栄です!猫が身近な方には共感が詰まっていますし、そうでない方にも、愛らしいキュルガとの日常から、猫との生活の魅力を感じていただけたら幸いです。

◎フータくん役:日野聡のコメント
この度、『夜は猫といっしょ』にて【フータくん】役の声を担当させて頂くことになりました!私自身、フータくん同様に猫の生態には詳しくはないので、フータくんと共に可愛い猫の日常を楽しみながら彼を演じていこうと思います。最高に癒される『夜は猫といっしょ』どうぞご期待ください♪

◎ピーちゃん役:種﨑敦美のコメント
ピーちゃんの声を担当させていただきます、種﨑敦美です。猫ってどうしてあんなにかわいいのでしょう。私もその存在に毎日癒されております。猫への「愛しい」が詰まりに詰まった作品だと思いますので、携わることができてとても光栄です。どうぞよろしくお願い致します!

◎主題歌担当:伊東歌詞太郎のコメント
キュルZさんのTwitterから内容が流れてきてアニメ化前から普通にチェックしていたので曲の担当が決まり嬉し驚いてます!何を隠そう僕も2匹の猫を飼っていたので、キュルガの言動に「分かるー!」と思うところ、「あ、ここは僕の猫と違う!」というところ、やっぱり猫って個性がそれぞれあって愛しいなと思いながら楽しんでました。今日も僕は僕の飼っている猫をめちゃくちゃ愛してます。こんな素敵なテーマを曲にできて、そこもまた嬉しい。僕は、キュルガも僕の猫も、ありとあらゆる動物を愛しています。曲、アニメと共にお願いだから聞いてください!

TVアニメ『夜は猫といっしょ』は、2022年8月3日(水)よりTOKYO MX、8月4日(木)よりAT-Xにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)キュルZ・KADOKAWA/夜は猫といっしょ