ボーイズグループ・BE:FIRSTがMCを務めるバラエティ番組『BE:FIRST TV』(毎週土曜14:30~)では、5月28日・6月4日の2週にわたってINIがゲスト出演する。

  • BE:FIRSTとINIがテレビ初共演=日本テレビ提供

ともにオーディション番組から誕生したグループで、「2021年11月3日」にデビューという縁のある2組が、テレビで初共演。収録では、「楽しみにしてました!」「早く会いたくて仕方ない!」とINIを大きな拍手で迎えたBE:FIRST。MCの佐藤隆太も「大勢で楽しいですね!」と満面の笑顔だ。

トークでは、BE:FIRSTとINIの活動をまとめた年表が登場し、感慨深げなメンバーたち。オーディションも同じ時期だったという2組に「お互いのオーディションは見ていた?」と佐藤が尋ねると、オーディション中の意外なエピソードが飛び出す。ほかにも、“昔から知り合いだった”というメンバーのグループの垣根を越えた交友秘話が語られる。

さらに、「BE:FIRSTが直撃! INI独占インタビュー」では、「ダンス練習の秘密教えて!」「モノマネが得意な人って誰?」など、メンバーが知りたいことを次々に質問。INIによる「BE:FIRSTここ推し!」では、「JUNONのセクシーさ」「SOTAのダンスすごすぎ!」といった個々の目線での推しポイントが語られる。松田迅からの「推しです!」というまさかの告白に思わず照れたメンバーは…。

BE:FIRSTが毎回、この番組だけのパフォーマンスを送るコーナーも特別編。前後編2回の放送で、BE:FIRSTの「Gifted.」とINIの「Rocketeer」、互いのデビュー曲をチェンジするコラボステージを披露する。

「Gifted.」について、SOTAは「大人の雰囲気漂う楽曲」と表現。一方、木村柾哉が「攻めたパワフルな曲」と語る「Rocketeer」と全く異なるイメージを持つ楽曲を、歌割や振付などグループ独自の色も取り入れて披露する。

パフォーマンス練習に密着した映像も公開。互いの練習に対してエールを送り合う様子も見られる。