専門店にも引けを取らないほど年々進化するコンビニスイーツ。その中でも、プリンは子どもから大人まで幅広い年代に愛されているスイーツのひとつですよね。味や食感、見た目のバリエーションも実に豊か。値段も手ごろなので、一度は手に取ったことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マイナビニュース会員の男女505名を対象に、「コンビニ大手3社(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)で購入できるお気に入りのプリン」について聞いてみました。

※価格は税込価格です。地域により商品の価格や仕様等が異なる場合があります

  • コンビニプリンおすすめランキング!

    コンビニプリンおすすめランキング!

コンビニプリンおすすめランキング

マイナビニュース会員に、一番好きなコンビニプリンを聞いてみたところ、このようなランキング結果になりました。

1位【セブン-イレブン】こだわり卵のカスタードプリン(28.4%)
2位【セブン-イレブン】濃厚卵のレトロプリン(11.3%)
3位【ファミリーマート】生とろプリン(10.4%)
4位【ファミリーマート】窯出しとろけるプリン(9.2%)
5位【ローソン】昔ながらのカスタードプリン(7.6%)
6位【セブン-イレブン】こだわりの口どけとろなまプリン(7.0%)
7位【ファミリーマート】スフレ・プリン(5.2%)
8位【セブン-イレブン】7プレミアム きみだけのプリン95g(4.3%)
9位【セブン-イレブン】7プレミアム 直火焼プリン70g×4(3.4%)
9位【ファミリーマート】喫茶店のレトロプリン(3.4%)
11位【ファミリーマート】たっぷり食べたい!カラメルからまるプリン(3.1%)
11位【ローソン】プリンアラモード(3.1%)
13位【ファミリーマート】生とろプリン 抹茶(1.8%)
13位 【ファミリーマート】ホットケーキなスフレ・プリン(1.8%)

1位【セブン-イレブン】こだわり卵のカスタードプリン(28.4%)

栄えある1位に輝いたのは、セブン-イレブンの「こだわり卵のカスタードプリン」(216円、253kcal)でした。

この商品はスイーツ向けに開発された特別な卵が使われており、濃厚な味わいを楽しめます。卵のコクがしっかりと感じられるなめらかなプリンに、ほろ苦いカラメルがベストマッチ。これぞ王道のプリンとして支持されています。柔らかすぎない絶妙の固さとボリュームたっぷりの食べ応えも人気の理由のようです。

・「味が濃厚でおいしくてクセになる。絶対に買いたい商品です」(48歳男性)
・「懐かしい手作り感がする」(57歳女性)
・「濃厚でリッチな味わいが本当においしい。高級感の漂う秀逸の一品だと思います」(62歳男性)
・「デパ地下並みで非常においしかったです」(67歳男性)
・「濃厚でおいしいです」(34歳女性)

2位【セブン-イレブン】濃厚卵のレトロプリン(11.3%)

2位にランクインしたのは、同じくセブン-イレブンの「濃厚卵のレトロプリン」(224円、256kcal)でした。

昔懐かしい固め食感のプリンで、四角い形が特徴的。卵の風味豊かなプリンの下には、カラメルソースがたっぷり染み込んだスポンジ生地が隠れています。ねっとりとした舌触りと濃厚な味わいで、昔ながらの固めのプリンが好きな方にはたまらない一品。

・「なぜか懐かしい。昔食べた味に似ている」(48歳女性)
・「トロっとした食感が病みつきになるおいしさ」(62歳男性)
・「普通のプリンと比べて少々固めです。ねっとりとした絶妙な食感で非常においしいと思いました」(32歳男性)
・「ネーミングのとおり濃厚で、デザートとしては最高のプリン。家族皆が大好きです」(62歳女性)
・「味が濃く、食べ応えがありました」(47歳女性)

3位【ファミリーマート】生とろプリン(10.4%)

3位にはファミリーマートの「生とろプリン」(168円、191kcal)がランクイン。

純生クリームと牛乳をふんだんに使用しており、ミルクの濃厚な風味やコク深い味わいを存分に楽しめます。とろりとしたなめらかな食感も人気。卵の風味が苦手という方にもおすすめの一品です。

・「牛乳、生クリームにコクがあっておいしい」(60歳女性)
・「とにかくおいしい。これ以外に浮気はしない」(80歳男性)
・「とろとろで、プリンらしい味わいもしっかりあっておいしい」(47歳男性)
・「とろけるようなおいしさ」(47歳女性)
・「甘くてトロトロで舌触りがいい」(43歳男性)

4位【ファミリーマート】窯出しとろけるプリン(9.2%)

4位には同じファミリーマートの「窯出しとろけるプリン」(158円、215kcal)が入りました。もともとサークルKとサンクスの大人気商品だったこのプリン。経営統合後のファミリーマートでも多くの支持を集めています。

卵にはコクとうまみたっぷりのオリジナル卵を、生クリームには北海道産のものを使用しており、卵やミルクの風味が豊か。口どけもなめらかで、何度でも食べたくなるような飽きのこないやさしい味わいが魅力です。

・「オーソドックスな甘さで飽きがきません。風味も豊かで食べていて幸せな気分になれます」(50歳男性)
・「とにかくおいしいから。ファミマはいつもおいしい」(59歳女性)
・「安くてもしっかりと卵の味が濃くておいしい」(48歳女性)

  • ファミリーマートでは「窯出しプリンのパフェ」(320円、396kcal)も新たに登場!

    ファミリーマートでは「窯出しプリンのパフェ」(320円、396kcal)も新たに登場!

5位【ローソン】昔ながらのカスタードプリン(7.6%)

5位はローソンの「昔ながらのカスタードプリン」(185円、173kcal)でした。

しっかりとした食感で食べ応えがあり、固めプリン派にはたまらない一品。どこか懐かしさを感じるシンプルなカスタードの味わいが、リピーターの心をつかんで離しません。カラメルソースがビターすぎず、子どもにも食べやすいと評判です。

・「昔ながらの懐かしい味。カラメルソースもプリンの味とからみあっておいしかったです」(57歳女性)
・「プリン本来の味とカスタードの味がミックスされています。両方の味が口の中で絶妙に混ざってとてもおいしいです!」(35歳男性)
・「昔ながらの感じもありつつ濃厚でおいしかったです。ローソンのスイーツは全部おいしいですね!」(29歳女性)

6位【セブン-イレブン】こだわりの口どけとろなまプリン(7.0%)

6位に入ったのは、セブン-イレブンの「こだわりの口どけとろなまプリン」(205円、277kcal)。

1位の「こだわり卵のカスタードプリン」と同じく、特別な卵の卵黄のみを贅沢に使用。卵の風味豊かなプリンは甘さ控えめで、ほろ苦いカラメルソースとよく合います。やさしい口どけと上品な味わいが好評の一品。

・「高級感があり、クリームが濃厚でもしつこくなくて好きです」(33歳女性)
・「口どけがよく甘さ控えめであっさりしている」(35歳男性)
・「カスタードと生クリームが口の中でトロトロにとけて一番好みです」(60歳女性)

7位【ファミリーマート】スフレ・プリン(5.2%)

7位にはファミリーマートの「スフレ・プリン」(288円、354kcal)がランクイン。

  • ファミリーマート「スフレ・プリン」(288円、354kcal)

    ファミリーマート「スフレ・プリン」(288円、354kcal)

スフレケーキとプリンを組み合わせたゴージャスな見た目が印象的。プリンの上に生クリーム・カラメルソース・スフレケーキがのった4層仕立てでボリュームたっぷり。

スフレのしゅわしゅわした食感とチーズの爽やかな酸味が、やさしい味わいのなめらかなプリンとよく合います。アンケートでも「お得感のあるご馳走プリン」との声が多数寄せられていました。

・「スフレもプリンも大好きなので、一緒に食べられてお得感があります。どちらもおいしくて幸せです」(44歳女性)
・「スフレケーキのしゅわしゅわ感と、濃厚カスタードプリンが両方楽しめる欲張りスイーツ」(49歳女性)
・「スフレとプリンの相性が抜群」(44歳男性)

8位【セブン-イレブン】7プレミアム きみだけのプリン95g(4.3%)

8位はセブン-イレブンの「7プレミアム きみだけのプリン95g」(159円、139kcal)でした。

  • セブン-イレブン「7プレミアム きみだけのプリン95g」(159円、139kcal)

    セブン-イレブン「7プレミアム きみだけのプリン95g」(159円、139kcal)

香料・着色料不使用で、卵黄ならではのコクのある風味とミルクのまろやかさを楽しめる一品。たっぷり入ったほろ苦いカラメルソースが、プリンのおいしさを絶妙に引き立てます。濃厚で食べ応え抜群ながら低カロリーなのも嬉しいポイント。

・「濃厚です。卵の黄身だけですからね。おいしいです」(55歳女性)
・「味わいが濃厚でおいしい」(38歳男性)
・「ちょうどよい固さ。濃厚でおいしい」(60歳女性)

9位【セブン-イレブン】7プレミアム 直火焼プリン70g×4(3.4%)

9位には同率で2商品がランクイン。まずセブン-イレブンの「7プレミアム 直火焼プリン70g×4」(224円、100kcal)は、4個入りなので家族でシェアするのにもぴったりの商品です。

  • セブン-イレブン「7プレミアム 直火焼プリン70g×4」(159円、139kcal)

    セブン-イレブン「7プレミアム 直火焼プリン70g×4」(159円、139kcal)

こんがり焦げ目のついた本格的なプリンが、1個あたり56円という驚きの価格で楽しめます。しっかりと固めの食感で、ほんのりきかせた洋酒と香ばしいカラメルの相性もぴったり。サイズは小さめですが、濃厚な味わいで満足感があります。カロリー控えめで、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるのは嬉しいですよね。

・「焦げた香りがたまらない」(55歳男性)
・「家族みんなで食べるのに最適です」(46歳男性)
・「これぞプリンという感じでとても好きです」(52歳男性)

9位【ファミリーマート】喫茶店のレトロプリン(3.4%)

もう一つは、ファミリーマートの「喫茶店のレトロプリン」(162円、203kcal)。

発売直後、即完売になったことでも有名なこの商品。昔ながらのレトロな喫茶店にあるような、固めでずっしりとしたプリンです。卵の風味豊かなプリンはやさしい甘さで、ほどよい苦みのカラメルソースと相性抜群。素朴な味わいで、懐かしい思い出がよみがえる一品と言えます。

・「昔、祖父に連れていってもらった喫茶店のプリンを思い出す味」(55歳男性)
・「その名のとおり約50年前、お出かけしたときに休憩で喫茶店に寄って食べた昔懐かしいプリンの味。子どもの頃の思い出がよみがえってきた」(57歳男性)
・「固めで想像以上においしかった」(32歳女性)

11位【ファミリーマート】たっぷり食べたい!カラメルからまるプリン(3.1%)

11位には、ファミリーマートの「たっぷり食べたい!カラメルからまるプリン」(308円、507kcal)が選ばれました。

この商品の特徴は、なんと言ってもそのボリューム。普通サイズのプリンと比べて5~6倍の量があり、子どもの頃の「プリンをお腹いっぱい食べたい!」という夢が実現できる商品です。

上部にカラメルソースがたっぷりと入っているので、一口目からカラメルとプリンを一緒に楽しめるのもポイント。大好きなプリンを思いっきり堪能したい方におすすめです。

・「量が多く、充実感がある」(44歳男性)
・「量の多さに驚きました。とにかくたっぷり食べられる。満足感が半端ない。よくこの量の商品を出してくれたと、歓喜しております」(55歳女性)
・「その名のとおりプリンだけを思いきり味わえる贅沢プリン。見つけたときは即買いです」(59歳男性)

11位【ローソン】プリンアラモード(3.1%)

ローソンの「プリンアラモード」(551円、337kcal)も同率で11位にランクイン。2つのプリンにクリームとフルーツがトッピングされた、見た目も華やかな商品。自分へのご褒美スイーツにもぴったりです。

ほどよい甘さのプリンとフルーツの爽やかな酸味がマッチ。プリンの下には、なめらかなカスタードクリームとスポンジが隠れていてボリューム満点です。アンケートでは「お店の味に近い」というコメントも多く、好評でした。

・「喫茶店に近い味のアラモードの味。手軽に食べられるのがいいです」(45歳男性)
・「ボリューム感たっぷりで、甘さの程合いがよくておいしい」(61歳男性)
・「特別においしい」(18歳女性)

13位【ファミリーマート】生とろプリン 抹茶(1.8%)

13位はファミリーマートの「生とろプリン 抹茶」(173円、179kcal)。3位にランクインした「生とろプリン」の抹茶味です。

  • ファミリーマート「生とろプリン 抹茶」(173円、179kcal)

    ファミリーマート「生とろプリン 抹茶」(173円、179kcal)

なめらか食感のプリンの下には、香り豊かな宇治抹茶ソースがたっぷり。甘みと苦みのバランスが絶妙な一品です。アンケートでは「抹茶のフレーバーがよく合っている」という声も多く挙がりました。

・「甘みと苦みのバランスがよく、おいしかったです」(74歳女性)
・「抹茶の風味がプリン本来の味わいとよく調和している」(61歳男性)
・「他で食べたことがない食感でおいしい」(48歳男性)

13位 【ファミリーマート】ホットケーキなスフレ・プリン(1.8%)

同じく13位にはファミリーマートの「ホットケーキなスフレ・プリン」(298円、350kcal)がランクイン。7位の「スフレ・プリン」の姉妹品で、ホットケーキ風味のスフレがのっています。

トッピングの香ばしいバタークリームが、甘いホットケーキ風スフレの味を引き立てています。スフレの下にはカラメルソース、ホイップクリーム、そしてなめらかなカスタードプリン。スフレとプリンを一度に楽しめる、満足感の高い商品となっています。

・「開封するとバターの風味と少し香ばしい甘い香りがしてくる。分厚くて見た目も豪華です」(54歳男性)
・「一度で二度おいしい」(35歳女性)
・「卵感たっぷりの味。のど越しもよい」(63歳男性)

あなたが好きなコンビニプリンはどれ?

皆さんの好きなプリンはランクインしていましたか?

コンビニのプリンは手軽でおいしく、自分へのちょっとしたご褒美にも、家族へのお土産や友だちへの差し入れにも最適です。

今回のランキング結果を参考にして、ぜひいろいろなコンビニのプリンを試してみてくださいね。新しいお気に入りが見つかりますように!

調査時期:2022年4月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計505人(男性: 390人、女性: 115人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート