洋菓子から和菓子、焼き菓子、アイスまで幅広いスイーツを手頃な価格で展開するシャトレーゼ。その種類の豊富さに圧倒されてしまう人も多いのではないでしょうか。最近では、シャトレーゼのオリジナル商品に限らず、コンビニスイーツとして販売されている商品も人気を集めていますよね。

そこで今回は、マイナビニュース会員519人を対象に、「シャトレーゼ」で最も好きな「ケーキ」「焼き菓子」「和菓子」と、その理由について聞いてみました。シャトレーゼでお菓子を買うときの参考にしてみてください。

  • シャトレーゼで最も好きなケーキ・焼き菓子・和菓子は?

「シャトレーゼ」のスイーツを食べたことがありますか?

『はい』(77.5%)
『いいえ』(22.5%)

調査の結果、7割以上の人がシャトレーゼのスイーツを食べたことがあると回答。自分自身ではもちろん、家族が買ってきたりお土産・プレゼントにもらったりすることも多いようです。

シャトレーゼの「ケーキ」人気ランキング

まずは、シャトレーゼの定番スイーツ「ケーキ」で最も好きな商品TOP5から発表していきます。価格やカロリーも紹介しますので、購入する際の参考にしてみてください。

1位 スペシャル苺ショート(25.5%)
2位 国産和栗のモンブラン(12.6%)
3位 濃厚ベイクドチーズケーキ(12.0%)
4位 ガトーショコラ(10.3%)
5位 濃い苺のモンブラン(9.2%)

1位 スペシャル苺ショート(25.5%)

「最も好きなシャトレーゼのケーキ」1位に輝いたのは、「スペシャル苺ショート」(324円、285kcal)でした。

新鮮な卵を使って焼き上げたスポンジに、ミルク本来のコクを活かしつつも、すっきりと仕上げた口溶けのよいホイップクリーム、さらに苺をトッピングした定番の苺ショートケーキです。アンケートでも、「クリームが美味しい」「定番の味」といった意見が寄せられています。

・「ケーキの原点とも言える苺ショートは、絶対飽きない商品です」(男性62歳/その他/その他・専業主婦等)
・「生クリームが美味しいと思うから」(男性50歳/流通・チェーンストア/IT関連技術職) ・「安いのにとても美味しい」(男性51歳/インテリア・住宅関連/営業関連)

  • ※シャトレーゼ「スペシャル苺ショート」の画像ではありません

    ※画像はイメージです

2位 国産和栗のモンブラン(12.6%)

2位は、国産の和栗ペーストを使用した和栗バタークリームが魅力の「国産和栗のモンブラン」(594円、353kcal)がランクイン。

栗のホクホク感が楽しめるこのモンブランは、風味づけに洋酒を使い、和栗本来の上品な味わいを活かしているのが特徴です。コメントでも「上品な味」「和栗を贅沢に楽しめる」といった声がありました。

・「モンブランがずっと好きで、シャトレーゼのは安いのに美味しい」(男性68歳/その他/その他・専業主婦等)
・「贅沢感と単純ではない味がたまらない」(女性62歳/その他/その他・専業主婦等)
・「国産和栗のモンブラン。上品な味で美味しいので」(男性54歳/繊維/事務・企画・経営関連)

3位 濃厚ベイクドチーズケーキ(12.0%)

3位には、フランス産のクリームチーズをたっぷり使用した「濃厚ベイクドチーズケーキ」(302円、284kcal)がランキング入り。

チーズ好きにはたまらない濃厚な味わいが楽しめる一品です。「ニューヨークで食べたチーズケーキを思い出した」「コスパがいい」など、チーズの濃厚さやコストパフォーマンスの高さを評価する声が多く集まっています。

・「コストパフォーマンスの高さを感じたから」(男性41歳/不動産/営業関連)
・「しっかりした味で美味しかった」(男性43歳/その他/その他・専業主婦等)
・「チーズケーキが大好きで、いろいろな店のものを食べているが、シャトレーゼさんはコスパとクオリティが抜群です」(男性48歳/旅行・観光/営業関連)

4位 ガトーショコラ(10.3%)

4位にランクインしたのは、本場ベルギーのクーベルチュールチョコレートを使用した「ガトーショコラ」(302円、366kcal)。

ココアとブラックココアを組み合わせたスポンジにコーヒーシロップを染み込ませ、ミルクチョコクリームをサンド。さらにチョコレートでコーティングして仕上げた、こだわりの一品です。この贅沢仕様には「チョコレート好きにはたまらない」「チョコの味がとても美味しい」などの声が挙がっています。

・「しっとりしていてとても美味しかったから」(男性52歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・「チョコレート感がとても美味しいです」(女性34歳/その他/販売・サービス関連)
・「とてもいいチョコレート具合で、たまらない」(男性66歳/その他/その他・専業主婦等)

5位 濃い苺のモンブラン(9.2%)

5位には、練乳入りホワイトチョコムースとフランボワーズゼリーを苺クリームで包んで、トップに苺をのせた「濃い苺のモンブラン」(410円、366kcal)がランクインしています。

苺の酸味がきいたゼリーと、やさしい甘みの練乳入りホワイトチョコムースが絶妙にマッチしているのが魅力。苺の美味しさはもちろん、ケーキの可愛らしい見た目、苺とモンブランという組み合わせを評価するコメントも印象的でした。

・「苺もモンブランも大好きで、それがコラボしているのですから最高に満足」(男性50歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・「濃厚で美味しかったため選びました」(男性29歳/繊維・アパレル/クリエイティブ関連)

シャトレーゼの「焼き菓子」人気ランキング

続いて、シャトレーゼの「焼き菓子」で最も好きな商品TOP5を価格・カロリーとともに紹介します。

1位 マドレーヌ(20.6%)
2位 プレミアムアップルパイ(17.8%)
3位 フィナンシェ(14.3%)
4位 渋皮栗のマロンパイ(6.2%)
5位 ベイクドチーズタルト(5.9%)

1位 マドレーヌ(20.6%)

焼き菓子部門の1位は「マドレーヌ」(129円、128kcal)という結果になりました。

シャトレーゼの「マドレーヌ」は、北海道産生クリーム、バター、瀬戸内産レモン果汁・ペースト、甘みとコクがある卵、独自ブレンドの小麦粉、希少糖を使用した、原料にこだわった一品になっています。

ふんわりとした生地なのに、口の中ではほどけるような食感を楽しめるのも人気の理由。コメントでは「定番の美味しさ」であることはもちろん、「バターやレモンの風味が際立っている」といった評価の声も目立ちました。

・「バターの香りが引き立ちとてもおいしくお気に入りのスイーツ」(男性63歳/その他金融/専門職関連)
・「味が濃厚で美味しいと思うから」(男性50歳/流通・チェーンストア/IT関連技術職)
・「定番のおいしさがいい」(男性55歳/その他/その他・専業主婦等)

  • ※画像はイメージです

2位 プレミアムアップルパイ(17.8%)

2位の「プレミアムアップルパイ」(399円、387kcal)は、フランス産のバターを折り込んだパイ生地で、甘く煮たジューシーなリンゴとカスタードクリームを包んで焼き上げています。

プレミアムの名のとおり、リンゴの贅沢な味わいが楽しめることから、その美味しさを絶賛する声が多数寄せられました。バターが香るサクサク食感のパイ生地も好評です。

・「甘く、とろけるようなリンゴが最高です」(男性53歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「高級感があっておいしい」(男性25歳/その他/その他・専業主婦等)
・「スフレケーキと違い、サクッとしたパイ生地が美味しく、中のリンゴも美味しいです」(男性56歳/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

3位 フィナンシェ(14.3%)

3位には、新鮮な国産バターと自社挽きのアーモンドの粉を使用した「フィナンシェ」(129円、159kcal)がランクイン。

フィナンシェを香り高く仕上げるために、2種類のアーモンドをブレンドするこだわりようで、「有名店と引けを取らない」といったコメントも。これだけ手間をかけているのに、お手頃価格なのも人気を集めている理由のようです。

・「この金額でこのクオリティはコスパがいい」(女性62歳/その他/その他・専業主婦等)
・「しっとり感があり後味がしつこくない」(男性56歳/広告・出版・印刷/営業関連)
・「某高級パティシエのものと大差ない、むしろシャトレーゼさんのほうが上かもしれない」(男性48歳/旅行・観光/営業関連)

4位 渋皮栗のマロンパイ(6.2%)

4位は、ヨーロッパ産発酵バターが香るサクサクの生地に、栗ペーストたっぷりのマロンクリームを詰めた「渋皮栗のマロンパイ」(270円、270kcal)でした。

このパイの魅力は、マロンクリームの甘さとあんずジャムの酸味が絶妙にマッチしているところ。「栗の存在感」や「栗がたっぷり味わえる」といったコメントからは、栗好きも納得の満足感があることが伺えます。

・「栗感をたくさん味わえる」(男性54歳/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「栗が好きなのでよく食べます」(男性47歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「栗がいい感じに使われているから」(男性30歳/インターネット関連/IT関連技術職)

5位 ベイクドチーズタルト(5.9%)

5位にランクインしたのは、フランスブルターニュ産クリームチーズをたっぷり使用した「ベイクドチーズタルト」(129円、208kcal)。

低温でじっくりと焼き上げたタルト生地は、濃厚でありながらクセの無い味わいが特徴。コメントでも「チーズが濃厚」「チーズたっぷりで美味しい」といったチーズに対する評価が目立ちました。

・「濃厚なチーズの味が美味しい」(男性56歳/不動産/その他・専業主婦等)
・「チーズの量が多くておいしい」(男性52歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「甘さ控えめだから好きです」(女性59歳/その他/その他・専業主婦等)

シャトレーゼの「和菓子」人気ランキング

最後に紹介する、シャトレーゼの「和菓子」で最も好きな商品TOP5は以下のような結果になりました。

1位 北海道産バターどらやき(21.6%)
2位 北海道産大納言どらやき(15.4%)
3位 十勝小豆おはぎ(10.8%)
4位 純生クリームどらやき(10.1%)
5位 生チョコ大福(5.2%)

1位 北海道産バターどらやき(21.6%)

1位になったのは、うみたて卵や自家製ヨーグルトを使って焼き上げた生地に、北海道十勝産小豆の餡と北海道産バター使用のバタークリームをサンドした「北海道産バターどらやき」(129円、245kcal)。

コメントには、餡の甘さとバタークリームの塩味という、絶妙な組み合わせを評価する声が多く集まっています。

・「定番のどら焼きも好きだけど そこにバターが入ると最高」(男性63歳/不動産/その他・専業主婦等)
・「バターとあんこの絶妙なハーモニーが最高に美味しかったから」(男性50歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「いろいろなメーカーのどら焼きがありますが、ここのが一番美味しいと思います」(女性33歳/食品/販売・サービス関連)

  • ※画像はイメージです

2位 北海道産大納言どらやき(15.4%)

1位の「どらやき」に続き、2位にも北海道産大納言小豆の自家炊き粒餡を、カステラのようなふんわり皮ではさんだ「北海道産大納言どらやき」(129円、189kcal)がランクイン。バタークリームを使用した1位と比較すると、こちらは定番の「どらやき」になっています。

この「どらやき」は、小豆の風味が楽しめるように砂糖の量を抑えて炊き上げているのが特徴。コメントでも「甘さがちょうどいい」「餡が美味しい」と、自家製餡の美味しさを絶賛する声が多数見受けられました。

・「豆の味が生きている餡が美味しい」(女性62歳/その他/その他・専業主婦等)
・「大好きな小豆がぎっしりと詰まっておりよく購入している」(男性63歳/その他金融/専門職関連)
・「大納言小豆の餡の甘さが好きです」(女性67歳/その他/その他・専業主婦等)

3位 十勝小豆おはぎ(10.8%)

3位の「十勝小豆おはぎ(2個入)」(259円、1個あたり439kcal)は、粒立ちよく仕上げた生地に、自家製の粒餡をのせた一品。甘さ控えめに仕上げているので、餡がたっぷりでもあっさりした味わいになっています。

「小豆感がしっかり楽しめる」「餡がとにかくたっぷり」といったコメントも多くあり、餡の美味しさはもちろん、そのボリューム感も人気の理由になっているようです。

・「あずき感がとても好き」(女性55歳/その他/その他・専業主婦等)
・「小倉もしっかり入っているし、たまに和菓子が食べたくなったときシャトレーゼなら一つでも買えるから嬉しい」(女性47歳/その他/その他・専業主婦等)

4位 純生クリームどらやき(10.1%)

4位は、北海道産の自家炊き粒餡と純生クリームを使用した「純生クリームどらやき」(108円、210kcal)でした。

シャトレーゼの生どらやきは、クリームと餡の一体感と、その口溶けのよさが特徴的。コメントでは、「餡と生クリームの相性がいい」と和・洋の素材の組み合わせを高く評価する声が目立っています。

・「あんこと生クリームがよく合って美味しいと思うから」(男性50歳/流通・チェーンストア/IT関連技術職)
・「生クリームのどら焼きが好きなので」(男性49歳/その他/その他・専業主婦等)

5位 生チョコ大福(5.2%)

5位には、ふんわりもちもちとした生地で生チョコレートを包み、表面にココアパウダーをまぶした「生チョコ大福」(151円、1個あたり50kcal)がランクインしています。

大福なのに、中に入っているのは生チョコという意外性や、もちもちの生地とチョコのなめらかさという組み合わせが人気になっています。

・「和菓子と洋菓子が合わさってさらにおいしくなっていると思います」(女性38歳/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
・「チョコがとてもおいしいから」(男性55歳/その他/その他・専業主婦等)
・「生地のモチモチ感がいい。生チョコたっぷり。表面のココアパウダーとの相性もいい」(女性60歳/化粧品・医薬品/その他技術職)

あなたが好きなシャトレーゼのメニューは?

シャトレーゼの「ケーキ」「焼き菓子」「和菓子」の最も好きな商品をランキング形式でまとめてみました。

ケーキは「苺のショート」に「モンブラン」、焼き菓子は「マドレーヌ」に「フィナンシェ」と、年代を超えて親しまれている定番中の定番のスイーツがランキング入り。また、ふわふわのスポンジ、生クリームやバターの風味、フルーツの美味しさを評価する声が多く寄せられたのも、原材料にこだわるシャトレーゼならではと言えそうです。

和菓子はTOP5のうち3つを「どらやき」が占めるなど、どら焼きの人気の高さが伺い知れる結果となりました。和菓子といえども、バターや生クリームといった洋素材と組み合わせた商品があるのもシャトレーゼらしいですよね。

シャトレーゼに立ち寄った際は、今回のランキング結果を参考に、新しい商品を開拓してみてはいかがでしょうか。

調査時期:2022年1月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計519人(男性: 403人、女性: 116人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート