西武鉄道は、埼玉西武ライオンズの選手・監督の写真を券面に印刷した「駅の推し獅子 西武線1日フリーきっぷ2022」を5月20日に発売すると発表した。

  • 「駅の推し獅子 西武線1日フリーきっぷ2022」所沢エリア版 (C)SEIBU Lions

小竹向原駅を除く西武線91駅で、各駅の「推し」の選手を応援する企画「駅の推し獅子」プロジェクトにちなんだきっぷとして発売。91駅を13のエリアに分け、それぞれのエリアに合わせたデザインを施した13種類のきっぷを制作し、9月まで毎月2~3種類ずつ発売するという。

5月20日は、西武球場前駅で外崎選手と平良投手をデザインした練馬エリア版を発売。所沢駅と西武球場前駅で辻監督と源田選手をデザインした所沢エリア版も発売される。

  • 「駅の推し獅子 西武線1日フリーきっぷ2022」練馬エリア版 (C)SEIBU Lions

6月以降は毎月1日に発売予定。6月発売分として、池袋駅と西武球場前駅で栗山選手、隅田投手、岡田選手をデザインした池袋エリア版、本川越駅と西武球場前駅で松本投手と川越選手をデザインした本川越エリア版、萩山駅と西武球場前駅で金子選手、山田選手、山野辺選手をデザインした多摩湖線エリア版を用意した。

7月は西武秩父エリア・多摩川線エリア、8月は石神井公園エリア・西武新宿エリア・東村山エリア、9月は飯能エリア・上石神井エリア・小川拝島エリアでそれぞれ発売を予定している。各エリアとも1枚1,000円で発売され、売り切れ次第、販売を終了する。