皆さんは普段、パソコンをいじるときにどんなマウスを使っていますか?

今は光学式やブルーLED、レーザー、トラックボール、タッチパッド……などなど、さまざまなタイプのマウスがありますが、現在ツイッター上ではこんな珍しいマウスが話題を呼んでいます。

なんだこれ!? マウスからボールが出てきたwww (@nonnbiri_maruより引用)

  • (@nonnbiri_maruより引用)

投稿したのは「nonnbiri/ふじ丸(@nonnbiri_maru)」さん。今ではもう珍しくなった“ボール式マウス”の中から、肝心のボールが外れて出てきてしまったようです。

ボール式マウスとは、マウスの中に入ったボールの転がり方からマウスの動きを読み取り、パソコン上のポインタを動かすという仕組みのパソコン周辺機器のこと。

今では珍品扱いかもしれませんが、光学式のマウスが出てくる前はこのボール式マウスが広く使われていたのです(しみじみ……)。ボールのまわりにはホコリが溜まりやすく、「そういえば定期的に掃除していたなぁ」と懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。

この懐かしさがこみ上げてくるツイートは7.7万件のいいねを獲得(5月17日時点)。数々のコメントが寄せられ、思い出話に花を咲かせるユーザーも多く見受けられました。

「昔のマウスはすべてボール入りマウスでした。ボールが汚れたら精度が落ちて大変。定期的に掃除する必要があります」

「光学式の物が登場する前の古いマウスはこんな感じ」

「小学生の時このマウス使ってたな」

「ボールマウスは動かなくなって壊れた! って騒ぐ人が結構いました(笑)ひっくり返してボールの蓋開けてみなって言って、開けさせたら中がゴミでエラいことになってて更にびっくりなんてよくあった話しです(*´∀`)」

「初期の頃はレーザー式マウスは精度が悪かったから嫌いでした。ワタシは5年くらい前までボールマウス使用してた」

飼い主さんに聞いてみた

ところで、この懐かしのパソコンマウスはどこで発見したのでしょうか。ツイート主の「nonnbiri/ふじ丸」さんに詳しい話をお聞きしました。

ーーマウスを発見した際の詳しい状況と、ボールが取れたときのご感想をお聞かせいただけますか?

月一回程度でリサイクルショップをめぐっているのですが、掘出物がないものかとお店の商品が入った箱の中を1つずつ手にとってみていたところ、何か重量感のあるものが箱の中に落ちまして、なにかと思い拾ってみたら今回の話のネタであるボールでした。

ボールがついているマウスを私は小学生のころに数回祖父母の家で使った程度の記憶しかなかったため、ボールを手にとったとき、「なんだこれは~!? 」という印象が強かったです。

ーー今お使いのマウスはどんなものでしょう?

今はRazerという会社の光学式ゲーミングマウスを使用しています。こちらのマウスはボタンを押すことでカーソルの動く速度を変えることができるのですが、ボール式マウスもボールの重さを別売りのキットを使って変えることができたらしく、当時から同じ機能があったんだな~と感じました。

ーーボール式マウスと現在使用中の光学式マウス、どちらがお好みですか?

学生のときに投げて遊んだことやハプニングエピソードなど、光学式になった今ではもう味わえないようなことも多く、少し悲しい気持ちにもなりました。

ただ、たくさんの人の意見を聞いていく中で、すぐにたまってしまうホコリをとる手間がとても大きいと感じたので、個人的には現在主流になっている光学式のほうが好きだなというのが最終的な考えですね。


昭和レトロならぬ“平成レトロ”なパソコンマウス、確かにこれはこれで味わい深いものがありますよね。皆さんはどんなマウスが理想的ですか?