タケノコが美味しい季節。スーパーにタケノコが並んでいるのを見ると、タケノコご飯に天ぷら、若竹煮とか食べたくなって、つい買ってしまいますよね。

今年も、我が家の食卓に春の恵みを運んでくれたタケノコですが、yasu@大分県の酪農家の男性(@GS1111_BP5)にとっては、少々厄介な存在となってしまったようです。

倉庫に久しぶり来たらこれや・・・
(@GS1111_BP5より引用)

なんと、倉庫の中に出てきてしまったタケノコが、ぐんぐん育って屋根にまで到達! もう少しで完全に屋根を貫通してしまいそうですね。

この投稿に、「ひええええ」「ヤバぁぁ」「竹の繁殖力強いですね~!」「えぐいwwwwww」「破竹の勢いってこういうことなんやな」「たくましすぎる竹!!」などなど、驚きの声が続々と寄せられていました。

ツイ主さんによると、タケノコは、1ヶ月くらいでこのくらい成長するのだとか。このまま放置しておくと、倉庫に穴が開きまくり、竹林と化してしまうということで……この後、速やかにレシプロソーにて切断したそうです。

穴だらけになる前に処理できて、良かったですね。


竹の被害に遭われた方のコメントによると、「家だと畳上がってるのを見た」「竹は家を壊しますぅ~~~」とのこと。とっても美味しいタケノコですが、建造物にとっては大敵のようです。みなさんも、気を付けてくださいね。