「かっぱ寿司」は、これまでに寿司をはじめとしたメニューをあっと驚く内容で提供する「やんちゃ企画」を実施。SNSやテレビなど、メディアでも同企画が話題になっている。

そんな"やんちゃ"企画の第7弾として今回販売するのは、まさかの「スイーツ」! 寿司屋がスイーツなんて、「大丈夫? かっぱ寿司」と一抹の不安を抱えながら試食会に向かった。

  • 左から「プレミアム丼プリン」「プレミアムホイップ丼プリン」(各385円)。小さな器は、通常サイズのプリン

■やんちゃ寿司シリーズとは?

コロワイドグループが運営するかっぱ寿司は、「本気寿司シリーズ」"やんちゃ企画"を2021年11月より開始。店内での食事にもっと"驚き心"と"遊びゴコロ"を届けたいと、思わず二度見してしまうちょっと"やんちゃ"しながらも、"うまい!"にこだわった魅力的な商品を提供している。

現在までに「やんちゃ盛りサーモンいくら」「カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧」など、ボリューム満点の驚きの品々が登場してきた。

今回は同企画の第7弾として、一日約8,000個以上売れる「プレミアムプリン」を、なんと丼サイズで提供! 「プレミアム丼プリン」「プレミアムホイップ丼プリン」(各385円)の二種を5月16日~22日の期間、かっぱ寿司全店にて販売する。

■巨大なプリンの味わいは……?

筆者も特別に「プレミアム丼プリン」を試食させてもらったのだが、実は食べる直前まで、内容は秘密とのことで、商品が運ばれてきてびっくり! 天丼かと思ったらまさかのプリン。

  • 天丼か何かかなと思う見た目

  • 「プレミアム丼プリン」(385円)は通常サイズの2倍

しかも、この大きさに合わせてスプーンではなく、れんげが登場。なんだか不思議な気分の中、れんげでプリンを一口。

  • まさかのれんげとセット。確かに、この大きさだと普通のスプーンで食べていては時間がかかってしまいそうだ

その味わいは見た目と異なり、なんとも繊細。なめらかな舌触り、優しい甘さとコクのある味わいに、ほどよいカラメルの苦みが調和して、おいしさのハーモニーを奏でる。さらにトッピングされたキャラメルクランチが、カリカリと楽しい食感をプラス。

本メニューは、微妙な蒸し加減が調整できる「茶碗蒸し」の技術を用いることで、なめらかな食感を実現しているんだとか。見た目のインパクトだけでなく、うまさを兼ね備えた一品に筆者もいつの間にか、箸ならぬれんげが進んだ。

  • つややかな見た目、なめらかな舌触りが特徴的

だが、寿司をしっかり食べた後に、2倍の量はなかなかのもの。個人的には、プリンを食べることを前提に、寿司の量を調整しておくのがおすすめだ。

■寿司でも魅せる! 「天然魚祭り」にも注目

ここまでデザートを紹介したが、もちろん寿司にも気合いを入れている! 5月10日~29日の期間は「天然魚祭り」と題し、天然魚にこだわったネタをかっぱ寿司全店にて提供。その中のメニューを、いくつか試食したので、特に印象的だったものを紹介していこう。

「まぐろの食べ比べ あじわい逸品皿」(四貫550円)

  • (左から)天然めばち鮪上赤身/みなみ鮪中とろ 揚げたたき(にんにく醤油漬け) ※みなみ鮪は養殖/天然めばち鮪上赤身 揚げたたき(生姜醤油漬け)/天然本鮪ねぎとろ 有明のり包み

身が引き締まった鮪本来のうまみを感じられる「天然めばち鮪上赤身」や、香ばしい有明のりと鮪の甘みが楽しめる「天然本鮪ねぎとろ 有明のり包み」など、鮪4種を味わえる鮪好きにはたまらない一品だ。

「玄天の天然あじ食べ比べ(ねぎ生姜・漬け)」(330円)

  • 「玄天の天然あじ食べ比べ(ねぎ生姜・漬け)」(330円)

福岡から九州産の魚を全国に届ける水産加工会社「玄天」とタッグを組んで提供するのは、天然あじ。九州沿岸の水流が激しい海を生き抜いたあじは、身が引き締まり脂のりも抜群!

素材の味を楽しめる「握り」と、かっぱ寿司オリジナルのだし醤油を用いた「漬け」の二種類が味わえる贅沢なセットメニューだ。

そのほか、「長崎県産 天然スルメイカ」「国産 天然ぶりの店内漬け」(各二貫 220円)など"うまい"にこだわったメニューがめじろ押し。


天然魚にこだわった寿司はもちろん、一風変わったスイーツまで堪能できるのは今だけ! ぜひ、あなたもこのうまさを体感してみてはいかがだろうか。