コロワイドグループのかっぱ寿司は、5月10日~5月29日の期間、「天然魚祭り」を開催する。

  • コロワイドグループのかっぱ寿司は、5月10日~5月29日の期間、「天然魚祭り」を開催する。

同社は、回転寿司屋から寿司屋品質への改革を掲げ、サービス・商品共に日々"うまい! かっぱ寿司"を目指し進化を続けているという。中でも品質進化の一環とし「天然魚」の提供機会を増やし、そのおいしさを伝えていきたいとのこと。

天然魚は、広い海を自由に泳ぎ回ることで身が引き締まり、豊かな栄養を取り込むことで、うまみ・甘みが強くなるといわれている。だが、提供にあたっては天候や海水温の変化などの影響により漁獲量の見立てが難しいことから価格の変動が起きやすく、同じ魚種であっても個体差があるため、数量確保が大変難しいという。

しかしながら今回は、天然魚を楽しんでもらうため、同社商品企画部ならびにバイヤーが総力をあげて素材を調達し、本フェアを実施するという。

「天然魚祭り」では、とろける脂が絶品の鮪の王様「本鮪」と、赤身の濃い色と濃厚な味わいが特徴の「めばち鮪」、2種の天然鮪を用意。それぞれ、「にぎり」をはじめ「漬け」や「揚げたたき」など、店内手仕事を施して提供する。

また、九州の「あじ」や石巻産ブランド魚「金華鯖」、長崎県産の「スルメイカ」など、珠玉の商品を多数取りそろえている。