昔から「目は口ほどに物を言う」といわれていますが、それは人間だけではありません。例えばワンちゃんもそうですね。

犬は人間の言葉を喋れませんが、何を言いたいのか、表情や体の動きを使って伝えてくれます。ほら、こちらのワンちゃんは、まさに「目」が何かを訴えているようです。

デカいくしゃみしたらこの顔された (@inu_keanu08より引用)

  • 【キョトン】飼い主の大きな“くしゃみ”に対する子犬のリアクションが絶妙! 「何か言いたそう」「アニメキャラみたい」

    (@inu_keanu08より引用)

写真を投稿したのは、ツイッターユーザーの「キアヌ きょとん顔のペキプー(@inu_keanu08)」さん。

どうやら飼い主さんが大きなくしゃみをしたところ、ペットのワンちゃんがこのなんとも言い難い目で見つめてきたのだとか。「ちょ、ちょっと、いきなり大声出して何なんだよ、おっかないな……」とでも言いたげな表情で、そのキュートなリアクションはまるで漫画のよう。

このワンちゃんの絶妙な表情を捉えた写真は大きな反響を呼び、ツイートは2万件のリツイート、15万件のいいねを獲得(5月16日時点)。さまざまなコメントも寄せられました。

「この子は天使ですか? かかかかわいすきる 仕事の疲れが吹っ飛びました 癒しをありがとうございます」

「お人形みたい」

「アニメキャラみたいですね(^^)」

「キョトン‼︎かわいすぎ‼︎」

「まかないが3日連続天丼だった時の私だ」

「何か言いたそうな顔してるのかわいい」

「『エェ・・・(引)』みたいな顔しとるこの犬ww」

「ぬいぐるみか?? 毛並みがいいぬいぐるみか!? 可愛い」

「冷たい目線がシュール」

飼い主さんに聞いてみた

多くのツイッターユーザーのハートを鷲掴みにしたこのワンちゃん、普段はどんな様子で過ごしているのか、飼い主さんに少し詳しい話をお聞きしました。

ーーこのワンちゃんのプロフィール(お名前・年齢・性別など)を改めて教えていただけますか?

名前はキアヌ・リーブスで、年齢は0歳6ヶ月の女の子です。

  • 【キョトン】飼い主の大きな“くしゃみ”に対する子犬のリアクションが絶妙! 「何か言いたそう」「アニメキャラみたい」

    (@inu_keanu08より引用)

ーーくしゃみをするといつもこのような顔をされるのでしょうか?また、そのくしゃみはどのくらい大きいのでしょうか?

いつもくしゃみをするとびっくりして振り返ります! 今回はいつもよりくしゃみの音が大きかったのか、あの顔でじっと見られました!

ーーこのワンちゃんの普段のご様子や性格、可愛らしいなと思うところを教えていただけますか?

元気いっぱいな甘えん坊です! 夜中にわたしが起きると眠そうに出てきたり、帰宅すると大喜びしてくれたり、遊んでいると膝上に乗りたがるところがとても可愛いです!


甘えん坊で元気いっぱいだというキアヌちゃんはまだ6ヶ月の子犬だったんですね。飼い主さんにたくさん甘えてすくすく成長してくださいな♪