ワンちゃんはとても賢い動物で、いろいろなコマンド(指示・命令)を学び、実行することができます。
「お手」や「お座り」は定番中の定番ですが、差し出した指の間に“あご”を乗せる、通称「あごのせ」というコマンドもあることをご存知でしょうか?

そう、ちょうどこんなふうに……って、あれっ?

この動画を投稿したのは、ツイッターユーザーでこのワンちゃんの飼い主である「Live with husky(@Livewithhusky)」さん。

飼い主さんの発した「あごのせ」コマンドにチャレンジしたワンちゃんでしたが、その結果は予想外の展開を迎え、なんと飼い主さんが差し出した親指をカプ〜っと咥えて首を傾げるという、なんとも可愛らしい芸(?)を披露してくれました。

  • (@Livewithhuskyより引用)

  • (@Livewithhuskyより引用)

  • (@Livewithhuskyより引用)

ツイッター上では、多くのユーザーがこのワンちゃんの様子に悶絶。3.8万件のいいねを獲得(5月6日時点)し、多くのコメントも寄せられました。

「親指をはむっとした後に小首を傾げるのが可愛い♡」

「可愛いからそれで良いのでは( *´艸`)」

「笑顔でカプーっ 可愛いですねぇ♡」

「なんでそうなるんかなぁ~(笑)(笑)(笑)」

「"上"あご乗せチャレンジは成功ですね(^_^;)見つめる視線から、本気でやってるとわかるので、本当にかわいいです。」

「あご乗せよりこっちの方が癒されました」

「オシャブリチャレンジw」

飼い主さんに聞いてみた

多くのツイッター民の癒しとなったワンちゃんですが、普段はどんな子なのでしょうか? 飼い主の「Live with husky」さんに話をうかがいました。

ーーこのワンちゃんのプロフィールを教えていただけますか?

名前は「さくら」で、1歳の女の子。さつまいもやりんごなど、甘いものの匂いがすると飛んでくるほどのスイーツ女子です。

ーーいつもはきちんとあごをのせられるのでしょうか? それともよくこうなるのでしょうか?

あごのせは初チャレンジでした。初めてはだいたいこんな感じで、面白いことしてくれます。

ーーさくらちゃんの普段のご様子や性格、可愛らしいなと思うところを教えていただけますか?

おてんば娘でイタズラもいっぱいしますが、とっても甘えん坊で、外出後の再会なんかはめちゃくちゃ喜んでくれるので堪らなく可愛いですね。時折り今回のような変な事をして笑わせてくれるのも可愛いところです。


初のあごのせチャレンジの割には、惜しいところまで出来ていたさくらちゃん。次はどんなファニーな姿を見せてくれるのか、今後が楽しみですね♪