コンビニ各社からそれぞれの味が販売され、大人気となっているコンビニフライドチキン。なかでもファミリーマートの「ファミチキ」は日本のコンビニチキンの元祖とされ、ファミリーマートの看板商品になっています。

そんな「ファミチキ」への愛をぬいぐるみで表現したのが、TwitterユーザーのFuwa Eftal(@Fuwaff14)さん。「欲しい」「完成度がすごい」と大きな反響を呼んでいます。

こちらが、Fuwa Eftalさんが作ったファミチキのぬいぐるみ。

ファミチキのぬいぐるみ作りました
ちゃんと真ん中から開く(@Fuwaff14より引用)

  • (@Fuwaff14より引用)

袋の上部を外すと、なんと本物さながらにファミチキ本体がお目見え。

  • (@Fuwaff14より引用)

何かを訴えかけているかのようなつぶらな瞳がキュート。1度目が合ったらそらせなくなってしまいますね。

  • (@Fuwaff14より引用)

このツイートに対し、リプライや引用リツイートでは、「ジワる可愛さ」「食べちゃいたいくらい可愛い(物理)とは、このことだったか!」「めっちゃ欲しいんですが」といった「可愛い」「欲しい」という声が続出。

「ぜんぶクロスステッチしたんですかΣ( ꒪□꒪)すごい〜」「テープまでとめてあってこだわりを感じました、、!つぶらな瞳がかわいすぎてツボです」など、細部までこだわった完成度の高さに驚く人も相次ぎました。

ファミチキファンは「かわいいっっっ、、、、! テープの位置に感動しました(そこじゃない)」「テープの位置が素晴らしいです。切り取り線のところにテープ貼られて、悲しい思いをすることが、よくあります(笑)」と、テープの位置に注目した人も多かったようです。

思わずキュンとするつぶらな瞳はもちろん、袋を非常に細かな刺繍の技法である「クロスステッチ」で完全再現したところに、制作者のファミチキ愛を感じますね。

このぬいぐるみを作ったFuwa Eftalさんに、作ったきっかけやこだわりポイントなどをうかがいました。

「ファミチキぬいぐるみ」投稿者に聞いてみた

――ファミチキぬいぐるみを作られたきっかけを教えてください。

ファミチキのパッケージデザインが好きなので、大きなものにすれば可愛いなと思い作りました。

――ちなみに、裏面はこんな感じ。表面だけでなく、裏面も細かな刺繍で再現しているとは……恐れ入りました。

  • (@Fuwaff14より引用)

――制作時間はどの程度かかりましたか?

刺繍部分に少し時間がかかったので1ヵ月くらいになります。

――作る際にこだわったポイントはありますか?

切り取り線で上下に開く形にしたのが、ファミチキらしさを出すのにつながったかなと思います。

――今回のツイートには多くの反響が寄せられましたね。

ファミマのテープを切り取り線にかからないように貼るという「ファミチキのルール」に気付いてくださる方が多くて嬉しかったです。


黄色と白のストライプに赤文字の袋は、インテリアとしてもおしゃれ。ファミチキファンはもちろん、食べたことがない人も、ファミチキが食べたくなってしまったのではないでしょうか。