出張や旅行に出かける時などに、大事なペットを預かってくれるペットホテル。ご主人様とのしばしの別れに駄々をこねる子が多いと思うのですが……

さかぐちまや(@SAKAGUCHIMAYA)さんの愛犬・もなかちゃんは、ちょっと違うようです。

感動の再会
(@SAKAGUCHIMAYAより引用)

ん?感動の再会?とはならなかったようですね(笑)。どんだけペットホテルが快適だったのか、それともスタッフさんがタイプだったのでしょうか…。

この投稿に、「めっちゃ可愛い」「しけた家ワン…ww ひどいっw可愛すぎます」「ペットホテルがよほど高待遇だったか」「居心地良かったんでしょうね」「エヘエヘしてる顔がかわいすぎる」といったコメントが。

また、「安心できるペットホテルがあるとペットも人もいいよね〜」「旅行行きたいけど良き良きなペットホテル探さないとなぁ……」という声も寄せられていました。家族同然の愛犬。家と同じくらい安心して過ごすことのできる場所があるって、大事なことですよね。

ホテルのスタッフさんに対してエヘエヘ顔のもなかちゃん。ペットホテルに慣れているように見えますが、よく利用しているのでしょうか? ツイ主のさかぐちまやさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― ペットホテルには何度かお泊りしたことがあるのでしょうか?

はい。今回お泊まりした施設はドッグスクールをしており、子犬時代にトレーニングのために通っていた関係でホテルも利用するようになりました。

―― 大きな反響がありますが、率直なご感想を教えていただけますと幸いです。

あるあるネタというわけでもないので、正直ここまで伸びるとは思っていませんでした。我が家の犬の(薄情なまでの)マイペースぶりを楽しんでいただけて嬉しいです。


ペットホテルなどに預けるのが嫌で「旅行に行かない」という人も散見されました。しかし、コロナ禍のこのご時世、いつ自分が入院や隔離生活を強いられることになるかも分かりません。

いざという時のために、安心して預けられる場所・預かってくれる人を、きちんと探しておくといいかもしれませんね。