外に出るのも面倒だし、家の中にずっといる方が楽だなーと思うこともありますよね。しかし、子どもがいるとそういう訳にもいきません。世の中のパパママが頷き倒すであろう、だりさん(@nemure_yoiko)がツイートが話題になっています。

育児するまで知らなかった、外に出た方が楽な場合があるてこと...…! (当社比)
(@nemure_yoikoより引用)

  • (@nemure_yoikoより引用)

分かる……! 分かりすぎます! 家にいるとネタが尽きてしまって、子どもの構って構って攻撃に対応しきれなくなりますよね。だんだん体力も精神もすり減ってしまいます。公園に行ったり、図書館に行ったり、外食したりすると、親子共に気分転換になると筆者自身も身をもって感じています。

このツイートに3.6万件のいいねが寄せられており(5月16日時点)、リプライでは「何度頷いても足りない。わかりすぎる」「まさにこれなので基本的に外出を選択する」「わかりみが深すぎる……梅雨が怖い」「ホントコレ! だから雨は困る」といった共感の声が。

また「めちゃくちゃわかる。根っからのインドア派なのに気づいたらここ最近毎日何かしら外に出てる。」「息子が産まれるまではインドアやったけど今はほば毎日公園に行ってるし、さっきも雨の中外歩いてきた。」といった子どもの影響で頻繁に外出するようになったというコメントも多く寄せられています。子どもの力ってすごい!

この気づきはいつごろ得られたのでしょうか。投稿主であるだりさんにお話を伺ってみました。

ーー「おでかけ」は、どこに行かれることが多いですか?
おでかけは近所の公園が多いです。コロナじゃなければもっと色々なところに行ってみたいんですけども……

ーーいつ頃からこのことを実感するようになられましたか?
0歳の頃からずっとこう感じていたのですが、子どもにはパワー/興味のベクトルがあるなと感じたのはごく最近です。この元気ベクトルを意識して逸らしたりするとちょっと楽になる気がしました。

ーー今回のツイートに多くの共感の声が集まっていますが、率直な感想を教えていただけますでしょうか。
今回の反響はやっぱりそう思ってる人が多かったかー! と心強かったです。 でも外に連れ出すのも体力いるのでどちらにしろ大変ですよね! うんうん! となっております笑


イラストにもあった元気ベクトルの表現、とても分かりやすくて「なるほどそういうことか!」と頷けます。外に出られない時も、この元気ベクトルを逸らす手段を色々考えると良さそう。だりさん(@nemure_yoiko)のTwitterでは、娘さんの可愛いイラストが多数投稿されています。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!