メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急が、TBS系ドラマ『理想ノカレシ』(5月31日スタート、毎週火曜24:58~)のオープニング主題歌を担当することが16日、発表された。

  • 超特急

TBSでこの春からスタートした新たな深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の2作目となる『理想ノカレシ』は、ハイスペック女子と謎の青年による“王子様育成”ラブストーリー。「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当する。

大政絢が演じる主人公・小野寺優芽子は、仕事をバリバリとこなすハイスペック女子だが家では家事もファッションもテキトーな残念女子。中でも恋愛には超不器用でいまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続ける“夢見る夢子”だ。そんな優芽子の日常が、初恋の人と瓜二つの青年(佐藤大樹)と出会うことで、大きく揺れ動き始める。

超特急が『理想ノカレシ』のオープニング主題歌に提供した楽曲は「クレッシェンド」。「キセキの出会いから 笑顔は生まれてく あたりまえじゃない 大きな愛情で 震えるほどの悲しみ 乗り越えられたのは “君といたから”」というフレーズにもあるように、大政演じる主人公・優芽子と佐藤大樹演じる謎の青年の関係性を映すようなメッセージも込められていると同時に、現代い まを生きるすべての女性への応援歌となっていて、爽やかで溌溂としたスタイリッシュな曲に仕上がっている。

「クレッシェンド」は明日の『村井の恋』第7話放送後に流れる、『理想ノカレシ』のスポット映像で初めてサビ部分を解禁。その後『理想ノカレシ』の第1話オープニングで初公開、超特急のデビュー日である6月10日より配信リリースとなる。

今回の発表にあたって、超特急のメンバーよりコメントが到着。カイは「『理想ノカレシ』の世界観をより広げていくような楽曲になっているかと思うので、楽しんでいただけたら幸いです!」、リョウガは「主題歌うれしいッ! 視聴率がクレッシェンドするように頑張ります!」、タクヤは「『理想ノカレシ』にぴったりな理想の楽曲に仕上がっていると思います。一緒に盛り上げていけたらうれしいです」、ユーキは「デビュー10周年という記念すべきタイミングでドラマの主題歌を担当できたことが本当に光栄です」、タカシは「ドラマの主題歌を担当させていただけることが久しぶりなのでこの話を伺った時は喜びがクレッシェンドしました! 是非聴いてください!」と今回の『理想ノカレシ』オープニング主題歌決定に対し、思いを寄せた。

さらに、『理想ノカレシ』のキービジュアルが完成した。優芽子が謎の青年に抱きしめられているメインの写真と、初恋の人・神宮寺望に抱きしめられている写真との対比が印象的だ。“理想”を映し出すようなやわらかい空気感を切り取った色調とは裏腹に、何か物思いに耽るようなアンニュイさも感じられる優芽子の表情に、ストーリーへの想像をかき立てられる。ドラマ『理想ノカレシ』への期待が高まる美しくエモーショナルなキービジュアルとなっている。

  • (C)「理想ノカレシ」製作委員会

超特急コメント全文

■カイ
超特急の10年間と重なっていくような楽曲です。
僕たちの歩み、8号車への想い、これから先の未来、それぞれがクレッシェンドして溶け合いこの曲を表現しています。
『理想ノカレシ』の世界観をより広げていくような楽曲になっているかと思うので、楽しんでいただけたら幸いです!

■リョウガ
主題歌うれしいッ! 視聴率がクレッシェンドするように頑張ります!
そして僕たち自身が皆の理想ノカレシになれるよう頑張ります☆
超特急が10周年を迎えられたことと、これからの分も含めて8号車への感謝を込めた曲にもなっておりますので、皆さんが誰かに感謝を伝えたい時、そっと背中を押せたらと思います。

■タクヤ
大政絢さんの作品で過去に1度主題歌を担当したことがあり、今回2度目を務めることができて光栄です。
この楽曲が少しでもドラマの力になり、“クレッシェンド”していきますように。
『理想ノカレシ』にぴったりな理想の楽曲に仕上がっていると思います。一緒に盛り上げていけたらうれしいです。

■ユーキ
デビュー10周年という記念すべきタイミングでドラマ『理想ノカレシ』の主題歌を担当できたことが本当に光栄です。
“ありがとう”の気持ちを込めた「クレッシェンド」。クレッシェンドということで、このドラマをきっかけに、超特急や『理想ノカレシ』をたくさんの方に知ってもらい、日本へ世界へ広がるきっかけになればとてもうれしいなと思っています!

■タカシ
ドラマの主題歌を担当させていただけることが久しぶりなので、この話を伺った時は喜びがクレッシェンドしました! 『理想ノカレシ』の内容に寄り添って、聴いた時に心がワクワクしていただけるように頑張ります!
クレッシェンドはドラマの世界観を投影した歌詞は勿論、聴いた時に心が軽やかになるようなファンクサウンドに乗せて、家族や友達、僕たちで言うと応援してくれている8号車など、日頃お世話になっている方に感謝を伝える楽曲にもなっています。ドラマを盛り上げていけるよう頑張ります! 是非聴いてください!