JR東日本、JR北海道、JR西日本は16日、東北・北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」の「新幹線オフィス車両」(8号車)について、6月27日から指定席として運行を試行すると発表した。

  • 東北・北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」の「新幹線オフィス車両」が指定席に

座席でウェブ会議や通話が可能な「新幹線オフィス車両」は、東北・北海道新幹線と上越新幹線、北陸新幹線の8号車で2021年11月22日から運行している。6月27日以降、東北・北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」の「新幹線オフィス車両」を指定席としてサービス提供する試行を行う。試行期間や試行後の予定など、利用状況等を踏まえ、改めて案内するとのこと。

東北・北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」の全列車・全区間の8号車が対象。利用する際、「はやぶさ」「はやて」の乗車券と8号車の指定席特急券(「新幹線eチケット」を含む)を購入する必要がある。販売は5月27日10時から。これにともない、6月27日以降、8号車以外は特急券での「新幹線オフィス車両」の利用ができなくなる。

なお、すべての「新幹線オフィス車両」サービスは土休日および最繁忙期を除く平日に実施しているが、8月8・9日と11月4日、12月26・27日、2月24日を除外日として追加設定すると発表している。