可愛くて可愛くてたまらないペットたち。たまにいたずらしたり、ふざけて甘噛みしてくることもあるけど、その愛嬌たっぷりの顔を見ているとついつい許しちゃいますよね。

この猫ちゃんもちょっとハードないたずらをしたようですが、飼い主さんもホラ、このとお……り……?

どんなに熟睡してる人間でも喉をグッと踏めば起きるということを発見して偉いね
(@otter_fesより引用)

  • (@otter_fesより引用)

この静かな怒りと深い愛が込められたツイートの主は「カワウソ祭(@otter_fes)」さん。このクリクリした目が可愛らしい猫ちゃんは、どうやら寝ている飼い主さんの喉を“グッ”と踏めば目を覚ますということを学習してしまったようです。

いや、そりゃ喉を踏まれれば誰だって飛び起きるけど、もっと起こし方というものがあるでしょうに……!

こんな雑な起こされ方をするのはたまらないと思う反面、こんな無垢で可愛い表情を見せられてしまうと、つい許してしまいそうですよね。

このツイートは1.9万件のリツイート、9.4万件のいいねを獲得(5月12日時点)。さまざまなコメントも寄せられました。

「わらった 賢い! あと、こわい! ww腹の上にダイビングプレスよりひどっ でもやっぱかわいいのよね」

「ねこってたまに、おれたち本気出したら人間なんていつでもヤれんだからな?って感じ出してくるかわいい」

「なんだかわからないけどご主人が起きたからヨシ!」

また、多くの愛猫家の方々から、それぞれのご家庭での一風変わった起こされ方に関するお話も寄せられました。

「うちの猫は私の口に手を入れてきます。私寝てるのに。ものすごく寝てるのに、唇をカキカキされると一発で起きます。みんな良い子で偉いです(涙)」

「うちのは助走つけてお腹の上にジャンプし、そこからさらに踏み込んでトランポリンみたいに跳ねていきます。マジで勘弁してもらいたいです」

「うちの子は耳に息を吹きかけてきます。目覚まし時計を止めずに眠っていることもあるわたしですが、耳に息は耐えられずに目覚めるので」

「うちの昔飼ってた猫は、二段ベッドから顔めがけて飛び降りて前脚と後脚は綺麗に顔横に避けてお腹が顔に当たると母親から聞きました」

「我が家の長老猫は目を開けようとしますね 爪は出さずに目元をちょいちょいと………それでも起きない時は 顔にベッタリ張り付いてきます 苦しい&くすぐったくて大抵起きます」

「うちの子は、こちらを見ながらカーテンを食いちぎるという技を身に付けました」

「ウチは、ベッドのヘッドボードから腹にダイブするか、落とすと派手な音がするもの(ステンレスマグカップとか)を選んでテーブルから落とせば、人間…目を覚ます(ΦωΦ)と覚えられてて、ツラミです(笑)」

皆さんなかなかエキセントリックな起こされ方をしていることがよくわかります。

ツイ主のカワウソ祭さんは、ことの経緯についてこうも説明されています。

小声で「ニャンニャン…ニャン…」と起こされるのを無視する(鳴けばご飯がもらえると思われては困るので)→枕元や色んなところから呼びかけて来るのを無視する(起きてるけど決まった時間まで待ってくれ…)→「ニャンニャン…」と囁きながらゆっくりと喉を踏み付ける→ボエ!!!!!(敗北)
(@otter_fesより引用)

なるほど。この荒い起こし方は、もともとはご飯がほしいという思いが根底にあるようですね。

また、カワウソ祭さんは愛猫ちゃんのプロフィールなどについても紹介されていました。

ギャル(あだ名)は推定5〜6歳の元保護猫です。1年ほど前に痩せて行き倒れていたのを助けられました。穏やかで人懐こく、人間の食べ物に興味がないので、飼い猫だったのかな?と思います。成猫は里親が見つかりにくいそうです。一緒に暮らせば仲良くなれる子も多いので、お迎え候補には大人猫もぜひ!
(@otter_fesより引用)

  • (@otter_fesより引用)

  • (@otter_fesより引用)

ツイ主さんに聞いてみた

元保護猫のギャルちゃんですが、普段どんな様子なのでしょう? もう少し詳しい話を飼い主のカワウソ祭さんにうかがいました。

ーーこの起こされ方をした時のお気持ちをお聞かせいただけますか? また、よくこうして起こされるのでしょうか?

苦しい思いもしますが、とてもかわいいので怒ることができません。毎朝5時前に起こされています……。

ーーちなみに、起こされた後はご飯をあげたのでしょうか?

決めた時間から10〜20分程度の差であればご飯をあげています。毎朝5時に1日の最初のご飯をあげているのですが、あまり前倒しでねだられてどんどん早く起こされるようになると困るので、喉を踏まれても朝だけは5時になるまで待ってもらっています。

ーーギャルちゃんの普段のご様子や可愛らしいなと思うところなどを教えていただけますか?

ギャルはあだ名なのですが、本名は普通なので公開していません。フレンドリーでおしゃべりで、かわいい顔をしているのでギャルっぽいと思っています。知らない人が大勢遊びに来ても物怖じせず、膝に乗ったり甘えたりします。

穏やかな性格の良い子で、保護される前に痩せすぎていた反動で丸々としているのも手伝って、そこにいるだけで周りを和ませてくれます。

ーー保護猫を迎えてみて、生活はどのように変わりましたか?

保護猫を飼い猫に迎える動きは一般的になりつつありますが、やはり仔猫が人気で、大人の猫や持病のある猫はなかなか保護主の元やシェルターを出られないことが多いようです。実際に猫と会って触れ合ったり、トライアル期間を過ごすと、インターネットなどとは違う情報が得られます。

ギャルもトライアルにやって来た初日から寛いで甘えてくる猫だったので、想像していたよりずっと早く家族に迎え入れることができました。猫がいる生活は、多少大変なことがあっても全て忘れられるくらい楽しいです。今は飼い主がいない猫が安心して暮らせる家庭が増えることを願います。


フレンドリーで甘え上手なギャルちゃん。素敵な飼い主さんと出会えてよかったね♪