猫ちゃんがリラックスしているときにみせる「香箱座り」。

4本の足をお腹の中にしまい、まるで“箱”のような形で座ることからネーミングされたそうです。ちなみに、外からは足がまったく見えなくなることから「お手手ないない」座りと呼ばれることも。

いずれにしても人間にはできない姿勢ですから、いったいどのように座っているのかーー特に、前足がどう折りたたまれているのかなどは気になるところ。

そんな素朴な疑問を一発で解決してくれる動画が現在、ツイッターで話題になっています。

動画の投稿主は「無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展(@ccchisa76)」さん。動画には、アクリル板の上にいる猫ちゃんが香箱座りするまでの一部始終が真下から映されていました。

な、なるほど……。見えなくなっていた前足は、甲を地面側に折りたたんで座っていたんですね。

  • (@ccchisa76より引用)

  • (@ccchisa76より引用)

  • (@ccchisa76より引用)

この「香箱座り」の仕組みがよ〜くわかる動画はツイッター上で大きな注目を集め、ツイートは1.8万件のリツイート、9.6万件のいいねを獲得(5月11日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「なんと、香箱って手の甲を床に当てる感じなんですね!! てっきり、手の甲を軽く合わせるくらいなもんかと思ってました!」

「おててないないの仕組み」

「香箱座りの前足(手)と尻尾 どうなってるか初めて見ました」

「ずっとの謎が解明されました ありがとございます」

「ねこうら、かわいいです。」

「さすが プライベートゾーンも尻尾でカバー 解説動画にぴったり」

「前足が正座してるみたいになってるとは...痺れないのかな」

また、「無重力猫ミルコのお家」さんはYouTube動画もあげておりますので、もう少し詳しく見てみたい方はこちらもチェックしてみてください。

投稿者さんに聞いてみた

この香箱座りの裏側を捉えた映像は一体どのようにして撮影されたのでしょうか。撮影時の状況について「無重力猫ミルコのお家」さんご本人にお話をうかがいました。

ーーまず、この猫ちゃんのお名前、年齢、性別、性格を教えてください。

名前はピーチ、10歳の女の子、性格は人見知り。お客様が家に来ると必ず隠れるので、私と主人以外は動くピーちゃんをほぼ見たことがありません。

ーー撮影のタイミングが難しそうですが、どのくらい待機されたのでしょう?

ピーチが「見晴らし台(透明キャットウォーク)」に登ってから10分程度。いつもこの場所で毛づくろいをした後、香箱座りをするのでその瞬間を待ちました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

感想を一言で言うと、多くの方に貴重な瞬間を見ていただき嬉しいです。

ちなみに、この「見晴らし台(透明キャットウォーク)」は夫が庭の景色を眺めるのが好きな猫たちのためにDIYで作りました。(床を透明にしたのは私のリクエスト)

猫たちが大好きで、貴重な動画も撮れてるこのキャットウォークを作ってくれた夫にも感謝しています。


なんと、透明のアクリル板はお手製のキャットウォークだったとのこと。かわいい猫ちゃんの姿が隅々まで見られてとても良さそうですよね。愛猫家の皆さんは、ぜひDIYにチャレンジしてみては?