お笑い芸人の横澤夏子とタレントの滝沢カレンがMCを務める読売テレビのバラエティ特番『横澤×カレン』第4回(4週連続毎週土曜12:53~※関西ローカル、見逃し配信あり)があす14日に放送され、ゲストにお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜を迎える。

  • 左から横澤夏子、滝沢カレン、近藤春菜=読売テレビ提供

プライベートでも仲良しな2人が毎回異なる女性ゲストを招待し、“女性の好きなもの”を掛け算する架空の番組『レディバラチャンネル』を見てガールズトークに花を咲かせる。「女芸人シンデレラデート」企画では、たんぽぽの川村エミコが5年ぶりにデート。37歳の俳優・梅林亮太を相手に、水族館やアスレチックパークを満喫する。

雪が振り始め、まるで修業の場の様相となったアスレチックパークでは、川村が足を滑らせ池に転落するトラブルも。しかしその後は、手を握られたり、陶芸体験では手を添えてろくろ回しの指導をしてくれたりと、いい雰囲気に。果たしてシンデレラデートの結末は。

そのほか“ワイドショー”と“グルメ”を掛け合わせた「新説! 事件のそばに美味いラーメン屋あり」という新説検証企画も。スタジオではそれぞれが考える“マイ新説”の話題になり、横澤は「婚活パーティーでの新説は、白い太めのズボンを履いている人にいい男は全然いない」、近藤は「まだそんなに仲良くないのに、開いたらでかくなったり音付きのLINEスタンプを送ってくるやつは自分勝手」、そして滝沢が「人が話してるときに、うんうんと相づちを打ってくる人は3日後忘れてる」と挙げると、「……それ、私じゃない?」と横澤。滝沢も「わかります?」と畳み掛け、火花を散らすことに。

これまで滝沢はそんな横澤を親友と認めず、「芸能界で仲のいい人」というスタンスを取っていたが、今回の放送冒頭で「夏子さん、ずっと好きだし、これからも好きなので、私と親友になってください」と急に改まって親友申請。横澤は思わず感動して目を潤ませる。近藤が「私は?」と聞くと、「ただの親友の知り合い」と表現され、プライベートでも交流のある近藤は軽くショックを受ける。

収録後のコメントは以下の通り。

近藤:むちゃくちゃな番組でした。この番組は多分、夏っちゃんとカレンちゃんの2人を掛け合わせるというところからスタートしたと思うんですけど、“掛け合わせる”ということにがんじがらめになっているような……。コーナーとか企画もおじさんたちが頭を悩ましたんだろうな、というのが垣間見れた番組でした(笑)。

滝沢:垣間見れちゃった。

近藤:でもすごく楽しませていただきました。「女芸人シンデレラデート」は川村さんのすごくかわいらしい面が出てたんですけど、でも女芸人って24時間とかで元の姿に戻らなきゃいけないものじゃなくて、女芸人はずっと女芸人なんですよ。そこを愛してくれる人が一番いいですね。

横澤:ラーメン屋さんの企画はどうでしたか?

近藤:あ、それが一番がんじがらめでしたね(笑)。だいたいラーメン屋って日本全国各所にあるし、どの近所にも美味しいお店ってあるじゃないですか。だからストレートに聞けばいいのに、“ワイドショー”というキーワードと絡ませなきゃいけないところがね……。一方で、関西の方のノリの良さは本当に素晴らしいですよね。

横澤:ほんとノリが良かったですよね。街角で話聞いたと思ったら、だいたいそのままロケに参加してもらっちゃったり。

近藤:めちゃめちゃ楽しかったです。それに夏っちゃんはついにカレンちゃんの親友になれたしね。

横澤:うれしいです。今日からということで……?

滝沢:さっきから。

近藤:さっきからただの親友(笑)。

横澤:それでもすごくうれしかったです。しかも改まって「親友になってください」って言われたことなかったので、じーんと来ました。ほんと春菜さんはキューピット役です。これからはただの親友の知り合いとしてよろしくお願いします(笑)。でもいつこの親友という称号を外されるかわからないのでヒヤヒヤしてます。

近藤:落とされる場合もあるの?

横澤:「すごく仲のいい友達」から「あ、芸能界で友達です」まで、けっこう毎回言い方変わるんですよ。

近藤:私も別番組のときに「友達」って言ってくれた気がするんだけど……今日は格下げっぽいんだよね。

横澤:一番トップは大親友の幸子ちゃんだもんね。

滝沢:心の友って書いて、“大心友”です。

近藤:ただの親友→大親友になったとしても、“親”だとまだまだなんだね。死ぬまでになれるのかな?

滝沢:わははは、面白い!

横澤:いつも「私の大親友、滝沢カレンちゃんです!」って紹介しても、即オープニングで否定されるから……。

滝沢:だって嘘はつけないじゃないですか。

横澤:否定から入っちゃうから……。ギスギススタート。

近藤:大親友って言えるくらい一緒にいるけどねえ。

横澤:まだまだ道のりは長いですけど、がんばります。ポイント貯めます。

滝沢:こちらこそがんばります。

近藤:「こちらこそがんばります」って心を開いてないよね?

横澤:「がんばって好きになります」みたいな(笑)。