歌舞伎俳優の片岡愛之助がメインパーソナリティを務める配信プログラム『片岡愛之助 情熱のスペインへようこそ』(全4話)が12日より、ニッポン放送 PODCAST STATIONほかにて、配信スタートした。第1話と第2話が12日に同時配信。翌週の19日(12:00〜)に第3話と第4話が配信される。

『片岡愛之助 情熱のスペインへようこそ』 =ニッポン放送提供

スペインの魅力を様々な角度から熱く語っていく同番組。スペインが大好きな片岡愛之助をメインパーソナリティに迎え、同じくスペイン好きのニッポン放送・新行市佳アナウンサーとともに、「スペインの魅力」に迫る。

第1話では、歌舞伎とフラメンコが融合した舞台『GOEMON 石川五右衛門』に出演したことがスペインとの出会いだったと片岡が回顧。主人公のGOEMONが小さなときからフラメンコを踊れる、という設定だったため、「フラメンコを一から習わないといけない」と気づき、十数年前にフラメンコを習い始めたと明かしている。

■片岡愛之助コメント

私自身にとってスペインは、フラメンコと歌舞伎を融合させた新作歌舞伎を創作させていただいたり、そのきっかけで訪問させていただいたりと御縁を感じる国です。今回の番組で初めて知ることや、また懐かしいと思うことも多く、改めてスペインという国の素晴らしさを感じました! スペインに行ったことがある方もない方も、すべての方が楽しめる番組になっています! ぜひご視聴ください!