お笑いコンビ・見取り図が、5月16日と23日の2週にわたり放送されるTBS系バラエティ番組『芸人才能発見バラエティー 蕎麦屋のかつ丼TV』(23:56~24:55)でMCを務めることが9日、発表された。2人がTBSでMCを務めるのは今回が初めて。

  • 見取り図の盛山晋太郎、リリー (C)TBS

この番組では、芸人の本業(お笑い)ではない側面を掘り下げ、今まで見たことがない新たな魅力を発見するバラエティ。「蕎麦屋で頼んだサイドメニューのかつ丼がおいしかった」という経験のように、芸人たちの「お笑い(=蕎麦)」以外のあまり知られていない趣味や特技(=かつ丼)にスポットを当てる。

MCはお笑い界で人気急上昇中の見取り図(盛山晋太郎、リリー)。多趣味&ロケの達人である2人が、出演する芸人たちの趣味・特技をどのように裁くのかにも注目だ。

16日の放送では、画力対決として「芸人お絵描き選手権」を開催。出演者は画力自慢の芸人5人。アイデンティティ・田島直弥、マユリカ・中谷、ミサイルマン・岩部彰、もう中学生、そしてMCの見取り図から美術の教員免許を持つリリーも参戦。大喜利のようなお題に対し、回答を得意の絵で面白く表現する。

さらに、記憶力対決「クイズ メモリネア」では、記憶力に自信のある芸人4人が挑戦。高IQ団体であるJAPAN MENSA会員のGパンパンダ・一平、宅建資格保持者のゆーびーむ☆、漫画「ONE PIECE」第1話のセリフを1時間で覚えたラランド・ニシダと、MC・見取り図の推薦枠、霜降り明星・せいやが、ひとつの商店街をロケしながらあらゆることを覚えていき、その後記憶力を試すクイズに挑戦する。

なお、番組の放送を記念して特製グッズのプレゼントも決定。詳細は、TBS番組公式サイトおよび公式Twitterにて。

■見取り図コメント

リリー:あらためて芸人の底力を感じました! なぜかラランド・ニシダがたくさん出ます!

盛山:いろんな芸人さんに出演していただいて、とてもボリューミーな内容となっております!中にはびっくりするような「かつ丼」を持ち合わせている芸人さんがいましたし、嘘つけ! な芸人さんもいました! 是非皆さまご覧ください。