日本テレビ系『第42回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)』の開催が決定し、伊沢拓司率いるQuizKnockが、応援パーソナリティーを務めることが9日、明らかになった。

  • QuizKnock

総合司会の安村直樹アナは「開催決定待ちわびていました!」と涙で喜び、「高校生の3年間しかない時間に限りのある中で、『高校生クイズ』でみんなに一生の思い出を作ってほしい、高校生の皆さんの青春を輝かせる、輝いてもらうための時間にしたい」と熱く語る。

今年のテーマは「クイズにかける夏~努力が報われる日~」で、きょう9日にエントリー開始。1次予選「全国どこでもスマホ一斉予選」が7月17日に行われ、2次予選は7月23日・24日、決勝大会は8月12日・13日に東京で開催される。

応援団長ほかは、後日発表。QuizKnockのコメントは、以下の通り。

――今年の『高校生クイズ2022』をサポートいただくことが決定したお気持ちをお聞かせ下さい。

伊沢拓司:同じお仕事を二回いただけるというのは大変ありがたいことです。昨年の経験を活かしつつ、よりよいものを残せるように頑張ります。

ふくらP:高校生クイズが大好きなのでお手伝いできてとても光栄です!素敵なクイズ姿を見られることを楽しみにしています。

こうちゃん:昨年に引き続き、高校生の近くで応援できることがとても嬉しいです!今からめちゃくちゃ楽しみです!

河村拓哉:努力という内面の整った、確かな力と出会えることを楽しみにしています。

須貝駿貴:全力を尽くす人を、一番近くで応援できることがとても嬉しいです。

――高校生クイズに出場経験あるQuizKnockの皆さんは「高校生クイズで一番思い出に残っていること」はありますか?

伊沢拓司:三連覇を目指した関東予選、お互いリーチをかけた早押しで後輩に敗れたこと。

ふくらP:色んな人や文化と知り合えたこと。収録後の旅館で、全国の高校生や見たことのないボタンや聞いたことのないクイズに出会えたのが最高の思い出です!

こうちゃん:高校3年生で予選に出場したとき、3択クイズで裏をかいて間違えたことですかね。今思い出してもめちゃくちゃ悔しいです!

――今年参加しようと考えている高校生のみなさんへのメッセージをお願いします!

伊沢拓司:テーマは「努力」……といっても、いろんな形の努力があるはずです。皆さんそれぞれが望むそれぞれの形で、その努力が実りをもたらすことを祈っています。そしてそれをサポートいたします。まずはなにより、挑戦あるのみ!

ふくらP:勝つために何をどう頑張るか考える、それ自体が今後の人生に活かせる貴重な財産となるはずです。今しかできない経験です。存分に味わってください!

こうちゃん:シンプルにとても楽しく、かけがえない思い出になるはずです! ぜひ参加してほしいなと思います!待ってます!!

河村拓哉:対決の場はつまり表現の場でもあります。何を努力するかによってあなたが決まっていくと思っています。

須貝駿貴:「負けてもいいから記念に出る」なんて大会はありません。勝ちのために全力を尽くしてください!