お酒好きのオトナ旅にぴったり! 「etSETOra(エトセトラ)」は、JR西日本が運行する広島の観光列車。バーカウンターが楽しめたり(※復路のみ)、ここでしか食べられない限定スイーツがあったり。瀬戸内のいろんな魅力が、ギュギュッと詰まっています。

  • モノクロで撮るとより軍艦らしい写真になるとスタッフが教えてくれた

そして、運行開始1周年を迎えた2021年10月、「復路も海が見たい」のリクエストに応えて、復路の運行ルートが変更に。往復ともに、穏やかな瀬戸内海と島影を眺められる「呉線」経由になりました!

今回はお酒大好きの筆者が、尾道駅発ー広島駅着(復路)を走る3時間の列車旅を体験。鉄道ファンならずとも、呑兵衛を天国へと導く「エトセトラ」の魅力に迫ります。

海絶景を手軽に満喫できる! ハイコスパ観光列車

  • 瀬戸内海を思わせる深いブルーに、波しぶきをイメージしたホワイトカラーがオシャレ!

「etSETOra」と書いて「エトセトラ」と呼ぶこの列車。名前の由来は、ラテン語で「その他いろいろ。等々。…など」という意味と、広島弁で「えっと」が表す「たくさんの」「多くの」といった意味があります。

運行日は原則、金曜から月曜までの週4日間。全席指定の快速列車になるため、乗車券+普通列車指定席グリーン券が必要です。

驚くのはその料金! 復路の尾道駅→広島駅の場合でも、料金は2,520円(乗車券1,520円+グリーン券1,000円)。絶景とおいしいお酒を楽しめるにも関わらず、3000円以下で乗車できて、お得感たっぷり。海が見える観光列車に乗りたい。しかもお値打ちに! そんな人におすすめなのが「エトセトラ」です。

  • 1号車の車内

「エトセトラ」は、2両編成。茶系のシートが並ぶ1号車は、秋の宮島をイメージした落ち着いたデザインになっています。

海沿いを走る「エトセトラ」ですが、座席が山側と海側に分かれているため、やはり海側から予約が埋まっていきます。特に人気が高いのは、海向きのカウンター席。ここに座りたければ、早めに予約するようにしましょう。

  • 2号車の車内

一方、2号車は瀬戸内の新緑を思わせるグリーンのシートが並び、さわやかな雰囲気。写真の右手が海側になり、こちらも海側から予約が埋まっていきます。

嬉しいのは、1号車も2号車も無料Wi-FiやUSBポートを設置していること。「エトセトラ」なら充電切れともおさらば。スマホを手放せない今、こういうちょっとした気遣いは嬉しいですよね。

鉄道愛があふれ出すコーナー

  • プラレールもノートも常連さんからの寄贈品

車内にはご当地色豊かな、駅スタンプ&周辺の観光ガイド付きノート、プラレール、列車の写真が飾ってあります。実はこれら全て、頻繁に「エトセトラ」に乗る常連さんが寄贈したものだとか!

もともと呉線を走っていた「瀬戸内マリンビュー」を改装したのが「エトセトラ」。「エトセトラ」のプラレールが売られていないので、常連さんが「瀬戸内マリンビュー」のプラレールをきれいにカラーリングして、「エトセトラ」を作ったそうです。

乗り鉄、撮り鉄、押し鉄、みなさんの"鉄道愛"がスゴイ! 濃厚な鉄分を補給できて、「エトセトラ」がもっと好きになりそうです。

  • "手軽に1杯"がかなうバーカウンター

そして、「エトセトラ」最大の魅力といえば、復路限定で営業されるバーカウンターでしょう。アテンダントさんが、ここでオリジナルカクテルなどを作ってくれます。

お酒の種類も豊富で、まさに酒好きのパラダイス。県外の人なら「広島って、こんなにおいしいお酒があるの!?」という嬉しい発見があるはず。

  • オリジナルカクテル「SETOUCHI BLOSSOM(瀬戸内ブロッサム)」

さてさて、女子におすすめの1杯を探してみると……ありました。

「SETOUCHI BLOSSOM」は、広島生まれのクラフトジン・桜尾と、広島で有名な「アヲハタ」が作っているアヲハタジャムの一つ「アヲハタ まるごと果実」を入れた、見た目にも可愛いジントニック。

呑んでみると、クラフトジンと柑橘の相性が抜群。爽やかで、ゴクゴクいけちゃうお酒です。

2021年10月デビューの新作スイーツ

  • (左)「瀬戸の小箱~焼~」、(右)「瀬戸の小箱~チ~」(各2,000円)

「エトセトラ」の楽しみは、お酒だけではありません。列車に乗った人しか味わえない限定スイーツも、旅の大きな楽しみです。

中でも「瀬戸の小箱」シリーズの最新作は、2021年10月に登場したばかり! 広島市内のチョコレート専門店が作った青いBOXの「瀬戸の小箱~チ~」、福山市で昭和52年創業の老舗ドルセ洋菓子店が作った白いBOXの「瀬戸の小箱~焼~」の2種類があります。

※「瀬戸の小箱~チ~」「瀬戸の小箱~焼~」は予約が必要。乗車日の4日前までに「setowa」にてお申し込みください。

  • 海を見ながら、オリジナルカクテルとスイーツを

今回は、お酒に合うチョコレートをセレクトした「瀬戸の小箱~チ~」をチョイスしました。お酒×チョコのマリアージュなんて、その響きだけでときめいちゃいますよね!

早速、いただいてみると……。

わぁ!

このままでも十分おいしいチョコレートですが、チョコレートのビターな余韻とカクテルの甘さが重なり合い、それぞれが共鳴するようにおいしさが倍増。流れる車窓とともに、オトナの快楽に酔いしれて、気分は最高です。

  • 海が近いっ!!

もともと「エトセトラ」運行開始時のルートは、往路が広島→尾道(呉線経由)、復路が尾道→宮島口(山陽本線経由)。復路については、海よりも山あいを感じられるルートになっていて、正直海が見たい人にとって復路の景色はちょっと物足りない……という声もあったそう。

ですが、新ルートになってからは大パノラマのオーシャンビューを満喫できます。日本海は白波がすごくたちますが、島々に囲まれ湾になった瀬戸内は、穏やかな海が売り。

しかも、取材に訪れた日はちょうど満潮のタイミング。干潮時だと、下をのぞき込まないと水面が見えませんが、このように満潮のタイミングだと、「エトセトラ」は水面すれすれを運行するんです。

写真はもちろん、動画を撮ってもムービージェニック! 目の前に広がる瀬戸内海を独り占めしている気分に浸れます。