アイドルグループ・櫻坂46の松田里奈が、21日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW 極』(毎週木曜21:00~)に出演する。

  • 松田里奈=読売テレビ提供

餃子の町といえば、これまで宇都宮市(栃木県)と浜松市(静岡県)の2強と言われてきたが、2021年には宮崎市が年間支出金額で全国1位に。その仕掛け人が登場し、日本一になるまでの感動秘話を明かす。宮崎出身のゲスト・野球解説者の黒木知宏と松田は餃子愛をたっぷりと語るが、その一方で宇都宮餃子を愛する栃木出身のゲストで東京オリンピック柔道金メダリストの高藤直寿は不機嫌な顔に。しかし試食会に宮崎餃子が出てくると、その味に高藤も驚く。

山形県民の間で「映えるし、おいしい!」と話題のだんごも取り上げる。賞味期限が1日という柔らかさと、「ずんだ」「あんこ」「くるみ」などの餡をたっぷりと塗ったデコレーションが魅力だという。山形出身のゲスト・橋本マナミもお店に食べに行ったときのことを楽しそうに話し、試食会では映えるルックスとおいしさにゲストたちが感動する。

「愛媛県民は、お菓子のタルトの認識がなんか違う……!?」の調査では、愛媛県民にとってタルトは洋菓子ではなく和菓子だという謎に迫る。