女優の小芝風花がきょう16日に25歳の誕生日を迎え、テレビ朝日系ドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』(毎週土曜23:00~)の現場でバースデーサプライズを受けた。

バースデーサプライズを受ける小芝風花(中央)=テレビ朝日提供

同作は、小芝演じる気弱で空気を読むことだけが取り柄だった目黒澪が、どん底に陥っていたところをシェアハウスで暮らす妖怪たちに拾われ、助けられながら成敗し、成長していく姿を描いたホラーコメディ。

小芝の誕生日は9日の生配信イベント終了後に行われた。「お誕生日おめでとうございます!」と声がかかると、松本まりかたち妖怪キャストやスタッフから一斉にお祝いの言葉と共に拍手が。小芝は「えーっ!」と驚きつつも全員に向かってうれしそうに何度もお礼。さらに監督からハートや水玉のバルーンフラワーが贈られると、「かわいい!」と大喜びした。池谷のぶえと監督から「18ちゃい(=歳)になったの?」と振られた小芝が「25ちゃいになりました!」と答えるなどほのぼのしたやり取りも。最後には妖怪キャスト&監督と満面の笑みで記念撮影した。

きょう放送される第2話では、澪が元アルバイト仲間でミュージシャンの笹原小梅(井頭愛海)と再会。小梅から不幸話を聞かせてほしいとお願いされるが、仕事の時間が迫っていたため美容外科へ。お歯黒ならぬ「お歯カラー」のモニターをお願いされ、無理やり手鏡を持たされた次の瞬間、怪しく光る白い歯が鏡に反射して澪を射る。すると澪は外見を理由に体験してきた不幸な過去を思い出し、突然「本当は綺麗になりたい」と言い出す。