俳優の杉野遥亮が、嵐・松本潤が主演を務める2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に出演することが決定し15日、オンラインで行われた出演者発表会見に出席した。

  • 杉野遥亮

第62作大河ドラマとなる本作は、脚本家・古沢良太氏が新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く物語。松本が徳川家康を演じる。

杉野が演じるのは、文武に優れた若き武将・榊原康政。名門榊原家の生まれだが、次男のため自由気ままに好きに生きていたところを、家康にその才能を見いだされる。マイペースで、ちょっとひねくれた性格。

大河ドラマ初出演の杉野は「最初は時代劇ですし、難しいこととか多いなと。所作とか慣れないことをどうやってお芝居していけばいいのか悩んだんですけど、一周回ったときに企画書を読ませていただいて、すごくワクワクするなって思ったんですね。松本さんの顔もドンとあってキラキラして、これ参加できるのうれしいなと思って、決めました」とコメント。

松本が「いや~杉野くんにキラキラしているなんて言われると思ってなかった。貴公子役ですからよりキラキラしていただきたい。期待していますよ!」と言葉をかけると、杉野は「はい! 頑張ります!」と意気込んだ。

この日は、家康とともに数々の困難を乗り越える登場人物“チーム家康”のキャスト8人が発表された。杉野のほか、酒井忠次役に大森南朋、本多忠勝役に山田裕貴、井伊直政役に板垣李光人、鳥居元忠役に音尾琢真、於愛の方役に広瀬アリス、服部半蔵役に山田孝之、石川数正役に松重豊、大久保忠世役に小手伸也、平岩親吉役に岡部大(ハナコ)、鳥居忠吉役にイッセー尾形が決定した。

(C)NHK