松坂桃李と清野菜名がW主演を務める、映画『耳をすませば』(10月14日公開)の特報映像とティザーポスターが13日、公開された。

  • 映画『耳をすませば』

    映画『耳をすませば』

同作は、漫画家・柊あおい氏が少女コミック誌『りぼん』(集英社)で発表した同名漫画を原作に、『ROOKIES 卒業』(09)、『ツナグ』(12)、『記憶屋 あなたを忘れない』(19)などで知られる平川雄一朗監督がメガホンを握る。原作の世界観を忠実に再現するあの頃(過去)に加え、10年後の現在がオリジナルストーリーとして二重構造で描かれる。

特報映像では、ファンにはお馴染みの「地球屋」「図書カード」「自転車」、本作の象徴的なキャラクター・バロンが登場。中学生の時に交わした約束と、大人になったいま、日本=イタリア(海外)と離れ離れになりながらもお互いを想い続け、夢に向かって突き進む様を、前後半に分けて表現したという。映像の最後には弦楽器の音色も流れた。ラストのナレーション(タイトル)ではアニメ映画で月島雫の声を担当した声優・本名陽子が語りかけてくる。

ティザービジュアルでは「地球屋」で変わらずに2人をずっと見守り続けるバロンの後ろ姿と、彼が見つめるその先に10年の成長を描いた。2020年9月に公開予定だった同作は新型コロナウイルスの感染拡大により海外への渡航及び撮影が一旦中止になっていたが、公開日も新たに2022年10月14日に決定した。

さらに追加キャストとして、中学生の月島雫を安原琉那、天沢聖司を平川組三度目となる中川翼が演じることも明らかになった。

(C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会