タレントで実業家のROLAND(ローランド)が8日、YouTubeチャンネル『THE ROLAND SHOW【公式】』に出演。動画「【必見】Netflix創業者、橋下元大阪府知事、岡田元代表監督とローランド。」内で、自身がスタッフを採用する際に注目しているポイントを明かした。

ローランド

動画では、「売上が伸び悩んでいる」などビジネスでよくある例を挙げて、ローランドならどう対処するかを伝える企画を実施。そのなかで、聞き手を務めた鷲見玲奈が「人を採用する時に、どういうところを見てますか?」と尋ねると、ローランドは「コミュニケーション能力が、僕は仕事してくなかで一番大事なものだと思っているんで」と前置きしつつ、それを見抜くために自身が実施した面接を振り返る。

「ありきたりな面接は面白くないな」という考えから、「今から俺の好きなところ10個挙げて」と、5人ほどの応募者たちに伝えたというローランド。すると、ほとんどが指示通りに好きなところを挙げるなか、そのなかのひとりは「すみません、面接時間じゃ収まり切らないので、あとで食事しながら褒めていいですか?」と返してきたと言い、「おもしれえな」と思ったローランドはその人を採用したと明かした。

そして、その際に採用したスタッフはコミュニケーションスキルを発揮して活躍しているそうで、ローランドは「わりと面白い子を採用することが多いですね」とまとめていた。