投稿者さんである カバ子さんが、お子さんの離乳食として、鯛を調理していたところ、発見したのが鯛の骨についたコブ。コレはいったい何?

離乳食に鯛を仕込んでいたら、骨にコブが…‼︎病気だったらどうしよう😱と思い調べてみたらなんと激レアの縁起物“鳴門骨”というらしい。天然ものだけに見られる特徴で料亭などに卸す高級な鯛にまぎれ込むことが多く「一般の人がスーパーなどで購入する鯛で見られる可能性はゼロに近い」だって

  • (Twitter カバ子@hene3maternity より引用)

鳴門骨と言います。真鯛などでときどき見られる現象で、骨の節が力こぶのように隆起したものを指します。その名称は、江戸時代前期の医師が記した「本朝食鑑」に記載されている「鯛が阿波の鳴戸の急灘を乗りきると骨が疲れるので瘤が出来るといわれている」という一節に由来します。もともとおめでたいとされる鯛の中でも、さらにレアな現象ということで、縁起物として扱われていますね。フォロワーからは祝福の声から、鳴門骨情報までさまざまなリプライがありました。

「春から縁起がいいですね!」「コレは…おめで鯛!」「激流にも負けない丈夫なつよい子になりますように」「おおっ!幸あれっ!」「これ3枚におろすの大変なんです」「コロナで料亭が魚を買わなくなって良い魚がダブついて一般市場に安く出回ってるって話を聞きました」「おめでとうございます。いやこれからおめでたい事があるのかも?」など。投稿者さんにお話をお聞きしました。

■投稿者さんに聞く

……この鯛はいつ、どこで購入したものでしょうか。天然もの?養殖物?

3月27日にコープで購入しました。“天然物”という金色のシールが貼られていて、“本鯛切身 長崎”と書かれていました。

……鯛のお味はいかがでしたでしょうか。お子様は完食されましたか?

私も少し食べてみましたがとても美味しかったです!息子も美味しそうに完食してくれました。

……縁起物ということで何か良いことは起こりましたでしょうか。

特段これといった大きなことは今のところないように思いますが、息子がお座りできるようになったり新しい食材に挑戦して完食できたり、両手でおもちゃを持って遊べるようになったりといった小さな成長が喜ばしい日々です。

▼離乳食に鯛を仕込んでいたら、骨にコブが…‼︎病気だったらどうしよう😱と思い調べてみたらなんと激レアの縁起物“鳴門骨”というらしい。天然ものだけに見られる特徴で料亭などに卸す高級な鯛にまぎれ込むことが多く「一般の人がスーパーなどで購入する鯛で見られる可能性はゼロに近い」だって