雪景色の中、リードの先、遠目に見えるのは柴犬のハルちゃん(女の子)。雪が大好き、散歩大好きなハルちゃんは、まだまだおウチに帰りたくないようで…。

究極の帰宅拒否柴

  • (Twitter 柴犬ハル@shibaharu_より引用)

遠目ではよく見えませんが、アップにするとわかります。雪に鼻を突っ込むハナちゃんの様子が…。この可愛く抵抗する柴犬の様子に、多くのフォロワーから「可愛い」の声や(笑)が集まりました。

  • (Twitter 柴犬ハル@shibaharu_より引用)

「鼻先寒く無いのかしら…」「可愛すぎて悶絶しております」「鼻を突き刺してでも帰りたくないという強い意志を感じますね…」「シロップなしのかき氷が食べ放題だね!」「ちっちゃな抵抗かわいすぎる」などなど。投稿者で飼い主の柴犬ハルさんにふだんのワンちゃんの様子を伺いました。

■飼い主さんに聞く

……ハルちゃんはどんな性格のワンちゃんでしょうか。

ツンデレで頑固な性格です。外ではガウガウしますが、家の中では甘えん坊になってしまいます。

……ハルちゃんは散歩好きだと思いますが、散歩前の様子は?

冬はお散歩大好きです。お散歩行く? と聞くと、玄関前に行ってリードをつけられるのを待っています。暑いのが苦手なので、夏はエアコンの効いた室内にいる方が嬉しそうです。

……いつもどの程度の時間、散歩をしているのでしょうか

冬は30分~1時間くらい、夕方は1~2時間くらいです。夏はもう少し短くなります。

……いつもこんな形での拒否スタイルなのでしょうか。

帰宅拒否はほぼ毎日やりますが、ほとんどは座ったまま拒否になります。あんな体勢になっていたのは初めてです。

……帰宅拒否のハルちゃんを前にして、ご主人としての心境は?

またいつものやつか…という感じです。外にいたい気持ちはわかるので、急いでいる日は抱っこで強制帰宅したりもしますが、時間のある時はある程度満足するまで付き合います。

▼究極の帰宅拒否柴