投稿者の「しもんさん」がクルマで旅行している際に目の前に突然現れたのが、この標識。「むささび横断注意(夜間)」! そう、別称「森のニンジャ」こと、むささびが飛んでくるというのです。みなさんはこんな標識、見たことありますか?

なにこのクッソ可愛い看板(Twitter しもん@mbfp01re2astrayより引用)

  • (Twitter しもん@mbfp01re2astrayより引用)

お馴染みの正方形に黄色の地色と黒枠。これは交通標識の中における警戒標識で、その中でも動物注意標識と呼ばれるものですね。シカやクマが有名でしょうか。クマの動物標識が出てきたら、ちょっと怖い心持ちになりそうですが、ムササビが笑顔で飛来してくるイラストには、思わず頬がゆるんでしまいそう。フォロワーからも「可愛い~」の声と同時に全国様々な動物標識遭遇のリプライが寄せられました。

「(か…かわいい…)」「めっちゃかわいい 座布団が飛んでるみたい」「胸キュン注意」「ハートわしづかみされました エモい」というムササビラブ派がいっぱい。さらにはこんな報告も…「長野県茅野市運動公園には『リスに注意』があります」「たぬきもあります」「地元には『馬に注意』があります」「カッパに注意(画像)」などなど。投稿者である「しもんさん」にお話をお聞きしました。

■投稿者さんに聞く

……いつ頃、どこで発見しましたか?

今年(2022年)3月末頃ですね。軽井沢で、旅行に行った際に見つけました。

……最初にこの標識に出会った時の感想は?

珍しい標識なので驚きました。そして、ムチャクチャ可愛いなと。

……リプライで様々は動物標識の報告がありましたが、しもんさんから見て一番可愛いのはどれでしょうか。

珍しさがあるのでやはりムササビなんじゃないでしょうか。

確かにこのムササビ標識は非常にレアで、日本に2ヵ所(ということは世界で2ヵ所?)しかないという情報も。日本でも最もレアで、最もキュートな標識かもしれませんね。

▼なにこのクッソ可愛い看板