テレビ朝日系ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(16日スタート 毎週土曜23:30~)の制作発表記者会見が9日に東京・テレビ朝日本社で行われ、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、芳根京子、大橋和也(なにわ男子)、迫田孝也、西田尚美、古田新太が登壇した。

  • 芳根京子

「アットホームな現場で毎日楽しい。30分ドラマなので今から終わってしまうのが寂しいくらい」と現場への愛着を語った芳根は、山田と共演経験が。「初日からいい意味で緊張感なくスッと役に入れたので、知ってる方とラブコメをするとこんなに早く“つかめる”んだなと。1話からキャッチボールができて安心感を頂いております」と話した。一方の山田も「お芝居をするうえで、何を投げてもちゃんとした球を投げ返してくださる女優さんという印象をもともと持っていたんですけど、今回はロボットという無表情な役。“ゲラ”なので苦労もあると思いますが(笑)、クランクインの日から楽しく演じています」と芳根との芝居に安心感を持っている様子。また迫田からは、弥生ビールという会社を舞台に繰り広げられる今作にちなみ、現場ではお酒の話で盛り上がりを見せていることが明かされた。

一方山田と13年ぶりの共演となった古田が「13年ぶりとは思えない。一昨昨日な感じがするけどね」と話すと、山田は「それはお酒飲みすぎっすね(笑)。記憶が十数年飛んじゃってますから!」と笑いながらツッコんだ。「大人になったなぁ」と感じたという古田だが、28歳になったと知りその成長に納得したそう。

会見ではあこがれの先輩を発表する機会が。芳根は事務所の先輩である篠原涼子の名前を挙げ、「デビュー作でご一緒して、親子役も演じさせていただいて。いつか涼子さんみたいになりたいと思っています」とその理由を述べた。