俳優の迫田孝也が、Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(4月16日スタート、毎週土曜23:30~)に出演することが分かった。

  • 左から大橋和也、迫田孝也、山田涼介=テレビ朝日提供

同作は、山田演じる「可愛い」を武器に生きてきたあざかわ男子の丸谷康介と、芳根京子演じる26年恋愛経験ゼロのロボット女・真田和泉という不器用なオトナ2人の、遅すぎる初恋を描くラブコメディ。

大河ドラマ『真田丸』(16年)や『鎌倉殿の13人』(22年)、芳根と共演した『真犯人フラグ』などで存在感を発揮している名バイプレイヤー・迫田が演じるのは、ビールメーカーの営業1部に所属する先輩社員・鏑木悟(かぶらぎ さとる)で、同じ部署の康介をエースとして溺愛しているという役どころ。康介とタッグを組んで営業成績を伸ばしてきた鏑木だが、人事異動でやってきた一ノ瀬圭(大橋和也)の教育係を担当することになり、コンビ解消。ショックを受けながらも、一ノ瀬と一緒に働くうちに彼のかわいさに惹かれるように。一途に康介をかわいがっていた気持ちが揺らぎ、悩み始める。

迫田は、今回のオファーについて「ちょうど芳根さんと同じドラマの撮影をしていたんです。なので、『また一緒なんだ!』というのが最初の感想でしたね」と振り返り、主演・山田へは「ご一緒するのは初めてなんですけど、第一印象は『ビューティフル!』です。キレイ、かわいいという言葉では表現できない……造形がすごくて、もはや『ワンダフル!』ですね(笑)」と印象を語る。大橋については「元気でエネルギーもすごくて、一緒にお芝居していると、自分もちょっと若返ったように感じます。でも僕は持続力がなくてすぐに疲れてしまうので、ペース配分に気をつけなきゃいけないなと思っています(笑)」と話した。