朝食を作るのは面倒だけど、しっかり食べたいもの。この連載では、新社会人や若手社会人に向けたファミレスモーニングをレポートする連載、今回は「ジョイフル」に行ってきました。

筆者は、出版社勤務時代、少なからぬ新人を指導しましたが、今は独立してフリーランス。街にあふれる新社会人に目を細めつつも、なんの接点もないので、イケてる「ファミレスのモーニング」の使い方をご紹介します。

広めテーブル+フリーWi-Fi+コンセント=ファミレス!?

この春から、一人暮らしになったり、新しい勤務地や赴任先暮らしになったりと、身辺の変化で気忙しく、「朝食どころではない」なんて人も少なくないのではないでしょうか。

そんな時に頼りになるのがファミレス。

ファミレスっていったら、ジョ……

ナサン! は最高ですが、ツウは「ジョイフル」一択!

筆者はコロナ禍の影響もあり、生活拠点のひとつを郊外に移したところ、ファミレスの選択肢が倍増。駅近くは終日混雑しがちですが、足を伸ばすと、あまり混まないファミレスが見つかるんです。ランチタイム以前の時間ならほぼ独占状態の時があるほど。というわけで、ジョイフルなのです。

また、筆者は編集・執筆業を営んでおり、締め切り前は、印刷前のチェック用の校正紙の束(分厚い)を持ち歩き、空いた時間にファミレスなどを探します。テーブルが広く、フリーWi-Fiがあるところ……コンセントも欲しい……となると、ファミレスって理想的。

ファミレスって、自宅とも事務所とも違う、重要なサードプレイス。一人で行けば、食事以外にすることがないし、気が散るものもないため、仕事が異様にはかどるのです。

モーニングで五大栄養素をしっかり摂取

ジョイフルは九州・大分発祥のファミレスチェーン。2022年4月現在、都内には稲城店、八王子店、青梅店があります。都心では赤坂南部坂店がありますが、こちらはテイクアウトのみ。

なぜか多摩地域に集中する店舗へのアクセスを調べると、八王子店はJR中央本線の西八王子駅から徒歩約55分、青梅店はJR青梅線小作駅から徒歩約39分、稲城店小田急電鉄多摩線栗平駅から約17分。どこも駅から微妙に遠い……。というわけで、駅から一番近そうな稲城店に行ってみました。

4月某日、小田急線栗平駅。平日は通勤・通学客でにぎやかですが、休日は朝でもラッシュとは無縁。コンビニなし、バスは「右回り」「左回り」のコミュニティバスや天然温泉健康ランドへの送迎バスだけ。

そんなのどかな景色の中、虚飾を排し、質実剛健たる佇まいのジョイフルに到着。

時刻は8時。お客はほとんどいません。

メニューはバラエティー豊富。さすが九州発祥のファミレスチェーンだけあって、唐揚げに注力していて、人気ユーチューバーのヒカル氏が考案した「冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ」を熱烈にレコメンドしています。でも、今回のお目当てはモーニング。

和風、洋風があり、どちらもおいしそうですが、ここは和風の「幕の内定食」(614円)、いってみます。栄養バランスでいえば、和食に軍配が上がります。

ここで、栄養のおさらい。「体を動かすにはエネルギーが必要で、私たちは食事から摂取する必要がある。エネルギーになる栄養素は、たんぱく質、糖質、脂質の3つで、これが三大栄養素。これにビタミンとミネラルを合わせると、五大栄養素。ビタミンとミネラルは、三大栄養素のようにエネルギーにならないが、三大栄養素が働くための代謝を促進するもの」。これが基本です。

ジョイフルの幕の内弁当を、栄養バランスの観点から見ると、かなりの優等生。たんぱく質は焼きサバ、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、味噌汁の中の油揚げなどで摂れます。糖質はご飯、脂質はサバやベーコンなどの脂でOK。ビタミンとミネラルは、せん切りキャベツ、水菜、ほうれん草のお浸しなどに含まれています。サバに添えられた、シソと大根おろしもボリューム十分です。この1食で「三大栄養素+ビタミン・ミネラル(五大栄養素)、いい線いっているはず。 」

味も量も申し分なし。特に、大きめにカットされたサバ、キャベツなどの生野菜の量には圧倒されました。野菜も色合いのために添えられただけでなく、生野菜があったり、お浸しがあったりと、抜かりなし。

ちなみにジョイフルは、大分県の醤油メーカーと密接な関係にあります。大分県を含め、九州の醤油って甘口なんですよ。しかし、九州以外の人の口に合わないのか、稲城店では甘口醤油を採用していないようです。

仕事でも一人飲みでも、楽しみ方はあなた次第

食事が終わったら、ちょっと仕事。仕事道具、パソコンなどを置いても十分な広さのテーブルは最高。手の届くところにコンセントの差し込み口が2口も。コーヒーは、サーバーが2種あり、すっきり系のドリップと、コクのあるエスプレッソが楽しめます。

そして、セブン&アイグループの無料wi-fiサービス「7SPOT」が3月31日に終了したばかりの中、この安定回線はありがたい!

仕事に没頭していると、ランチ目的のお客が増え、10時になったらランチタイムサービスのスタート。唐揚げを注文するカップルに対し、店員が「ただいまの時間、ご飯かパンの付くサービスがございます」と提案。10時~15時は、単品を頼んでもライスかパンが無料で付くらしい。なんとお得で、気が利いているのでしょう。

モーニングやランチの時間からお酒を楽しむ人達もちらほら。まん防や緊急事態宣言下でなければ、いつお酒を飲んでも自由。筆者は混む前に集中して1日分の仕事を終えられたので、午後は自由時間。ファミレスは自由だし、大人は最高!

※掲載情報は2022年4月、編集部調べ。店舗や時期などにより、料理の内容、価格、サービスが異なることがあります。情報をリサーチしてからお出かけすることをお勧めします。