『銀河鉄道999 THE MUSICAL』の公開ゲネプロが8日に東京・日本青年館ホールで行われた。

  • 左から中川晃教、花總まり

    左から中川晃教、花總まり

同作は松本零士による同名漫画のミュージカル化作。少年・星野鉄郎(中川晃教)が永遠の命を求めて銀河を旅する物語で、キャラクターの葛藤や成長を通して「限りある命だからこそ美しく尊い」というメッセージを伝える。ミュージカルオリジナルのエピソードも加えて、宇宙への旅立ちから別れまでを完全版として描く。

同作は主役の鉄郎を中川晃教、鉄郎とともに銀河を旅するヒロイン・メーテルを神田沙也加さんが演じる予定だったが、神田さんが昨年12月18日に急逝したことから、花總まりがメーテルを演じることとなった。

ほか、機械伯爵役に佐藤流司、クイーン・エメラルダス役に北翔海莉、キャプテン・ハーロック役に三浦涼介と豪華メンバーが集結。クレア役の梅田彩佳、車掌役の徳永ゆうき、トチロー役の藤岡正明、リューズ役の矢沢洋子、プロメシューム役の松本梨香が登場した。公演は日本青年館ホールにて4月8日~4月18日。千秋楽公演の生配信も決定した。

中川晃教 コメント

『銀河鉄道999』は、全世界にたくさんのファンがいる偉大で、とても愛されている作品です。今回は音楽劇ではなくミュージカル化ということで、身の引き締まる思いと、いい作品にしたいという情熱とどちらもが入り混じって挑戦させていただいています。
日本青年館にお越しくださるお客様に、鉄郎やメーテルをはじめ、宇宙の大冒険に登場する全キャラクターに注目していただきながら、登場人物たちに共通する命尽きるまで終わらない人生とお客様ご自身の人生を重ねながら観ていただけたらと思います。

花總まり コメント

足りない時間の中で、一生懸命この作品と向き合い、キャスト一同、カを合わせて『銀河鉄道999THE MUSICAL』を創ってまいりました。
神田さんの想いを乗せて、自分なりのメーテルを届けられればと思います。

佐藤流司 コメント

ついに幕が上がりますね。今これ場当たり中に書いてるんですけど、照明の感じとかめっちゃ綺麗です。
ここまで来ても更に変更を重ねよりブラッシュアップしております。最後まで手を抜かず気を抜かず、素晴らしいものをお見せするためカンパニー一同頑張っております。もう少しで完成です、期待してお待ちください。

北翔海莉 コメント

一年前にこの作品のお話を伺ってから、エメラルダスに挑戦できることを凄く楽しみに準備しておりました。
今回は強いエメラルダスというよりは、トチローへの想いを表現するシーンが多いので、甲冑の中の女性の繊細な部分を頑張って表現したいと思います。

三浦涼介 コメント

お稽古場を経て ついた日本青年館へ辿り着きました。お稽古期間は約1ヵ月。演出、小山さんを筆頭に 中川さんをはじめ個性豊かで素晴らしい俳優の皆様 スタッフの皆様と 時間を過ごす中 日々 最高のエンターテインメントをお届けすべく素敵な時間を過ごす事が出来ました。劇場に入りステージで空間を感じ場当たりを充実させて参りました。
初日から千秋楽まで 精一杯に心を込めて演じ この999の世界と共に 演劇の旅へ出ます。どうぞよろしくお願い致します。