女優の森七菜が出演する、ロッテ・爽の新CM「休憩しよう爽しよう」編が、12日より放送される。

  • ロッテ・爽の新CMに出演した森七菜

新CMでは、森が会社員役で登場。つい仕事に熱中し休憩をとり忘れていたことに気づいた森が、同商品を食べてリフレッシュする様子を描いている。また、CMソングは森が歌唱。「休憩しよう、そうしよう 休憩しよう、爽しよう」と思わず口ずさみたくなってしまうCMソングを、森が持ち前の透明感ある歌声で爽やかに歌い上げている。

撮影では、爽やかな青色の衣装を身にまとい、元気な笑顔で現場入りした森。休憩を取り忘れていたことに気づく演技では、1テイク目から見事な表情を披露。その後、監督からのリクエストで何度かテイクを重ねたが、結果最初のテイクが採用され、監督が「ごめん! 最初に撮った森さんオリジナルの演技が良かった! いらないこと言わなくて良かったね(笑)」と反省すると、森も笑顔を見せていた。

■森七菜インタビュー

――撮影の感想を教えてください。

まさか私が「爽」に関われると思っていなかったです。昔からTV-CMを拝見していたので、過去の出演者のみなさんの事も思い出しながら、「爽」の美味しさも改めて実感した日でした。

――昔から「爽」は食べていたのですか?

もちろんですよ! 学生の時から食べてます! 私の中では、運動会や体育祭終わりに食べたくなるアイスでもありました! あと、弟と取り合った思い出もあります(笑)。色々なフレーバーもあり、すごく好きなアイスの一つです。

――新オリジナルソング「休憩しよう、爽しよう」のリズムが独特だったと思いますが、歌撮りではいかがでしたか。

テンポに緩急があったので、それに合わせて歌うのは難しかったですが、流行ると良いなと思います!

――新しく「爽」のTV-CMキャラクターに就任したお気持ちをお聞かせください。

びっくりです本当に!「私で良いんですか?」って思いました。これから暑くなりますし、「春夏に爽がぴったりですよ」ということをみなさんに伝えたいです。

――新しくなった「爽」を食べてみていかがでしたか?

わざとNGを出そうかなというぐらい、本当はもっと食べたかったんですよ(笑)。スタジオのアイスショーケースに(撮影用の)「爽」がたくさん用意されていたのですが、その中に、いつもの容器ではなく、もっと大きい容器に入っている「爽」もあったんです。(こんなに食べられるのかと)本当に嬉しくなって気持ちが上がりました。ただ実際に「爽」を食べた回数を数えてみたら、10口ぐらいしか食べていなくて。(テイク数が少ないことは)嬉しいことでもあるのですが、もっと食べたいと思ってしまいました。今日は「爽」を買って帰ろうと思います(笑)。

――「爽」は休憩にぴったりなアイスですか。

「爽」を食べた際、スッーと風が吹いたような気分に変わり、「よし! 切り替えよう」と思えます! 休憩時にいつでも食べれるように「爽」を家にストックしておきたいですね!

――「今から休憩です」と言われたら、休憩時間をどう有効活用してリフレッシュされますか?

普段から理想を追い求めて生活しているので、実際の休憩時間を書けばもう完成です(笑)。(フリップを見せながら)こちらです! まずは寝る! そして私は食べることが大好きですぐにお腹が空くので辛いご飯を食べたいですね。何のために辛いものを食べるかというと……このあと、よりおいしく「爽」を食べられるからです(笑)。「爽しようタイム」です!

――「爽」はいつもどのようにすくって食べていくタイプですか?

「層」ごとに攻めていくタイプです、「爽」だけに(笑)。まだ食べてないように見えるくらい(アイスの)表面をきれいに整えながら食べるのが好きです。

――新CMでは「あっ! 今日休憩してない!」と気づき、休憩をとるシーンがありますが、休憩することを忘れてしまうぐらい熱中してしまうことはありますか?

インスタントカメラですね! ドラマの撮影現場で、共演者さんやスタッフさんみんなの写真を撮って、さらに名前を書いて、前室に飾るんです。休憩を忘れて楽しんでました!

――デジカメとかスマホじゃなくてインスタントカメラなんですね!

エモくて良いんですよ。あとすぐ現像できるので、すごく便利だなと思って。みんなとも仲良くなれるのですごく助かってます。

――森さんが新年度に挑戦してみたいことは何でしょうか?

「読書しよう、爽しよう」です! 学生の頃からそこまで活字に触れることがなかったので、本を読んで教養をつけていきたいと思います。次のお休みでは本屋に足を運びたいと思います。