JR九州は、交通系YouTuber・スーツ氏が考案・監修したツアー「キハ185形で行く! 佐賀・長崎の旅」を4月23・24日に実施すると発表した。通常、佐賀・長崎地区で運行していないキハ185形・186形4両編成で、博多~長崎間を特別運行するツアーとなる。

  • キハ185系の特急「ゆふ」

ツアーはスーツ氏が考案した経路で運行し、スーツ氏おすすめの鉄道の名所を訪ねる。列車の先頭1両はフリースペースとして開放し、大きな窓からの景色を楽しめるようにする。4月23日の往路(長崎行)、4月24日の復路(博多行)ともに途中の駅で降車する時間を設け、乗るだけで西九州の鉄道の名所を巡れるルートを設定。鳥栖駅で名物のうどんを購入し、110年ほど使われている古い駅舎を見学する時間も設けた。

往路では原爆の被害を受けた道ノ尾駅を見学できるように、ダイヤの隙間にわずかな停車時間を設ける。復路ではトンネルの中にある信号場で停車するという。「往路と復路では走るルートや催しが大きく異なりますから、往復共にご乗車いただくのがベストです」とスーツ氏はコメントしている。

旅行代金は、各日とも普通席プラン1万8,000円、旧グリーン席プラン2万2,000円。いずれも1人2席確約で、大人・こども同額。「STORES予約」にて申込みを受け付けている。