歌手の郷ひろみ、女優の小芝風花、お笑いコンビのオズワルドが、きょう4日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』(19:00~※一部地域を除く)に登場する。

  • 左から伊達みきお、富澤たけし、郷ひろみ、小芝風花、畠中悠、伊藤俊介=テレビ朝日提供

秘境路線バスに乗ってサンドウィッチマンとゲスト陣が、サイコロを振って出た目の数だけバス停を進み、飲食店を探しながらゴールを目指す人気企画「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド」。今回は房総半島で移住人気の高いいすみ市を舞台に、菜の花列車で有名ないすみ鉄道沿いを走る絶景バスルートで飲食店を探す。

バスに乗り、富澤たけしがお決まりの掛け声「レッツ……」と言うと、初参戦の郷が「ゴーー!」と応えノリノリで旅がスタート。そんな中降り立った最初のバス停は、伊達みきおが「最近でも珍しいくらい何もない場所」という田んぼのど真ん中。「何が起きても大丈夫! なんてったってこっちには“郷ひろみ”がいますから!」と伊藤俊介は力強く話す。

唯一遠くに見つけたお寺に向かって歩き始めるが、そこに飲食店があるかどうかの保証はないということで、畠中悠がまさかの「郷さん行けます?」と郷に偵察を振り、伊藤は「びっくりするわ」と焦る。郷は今回飲食店で初の撮影交渉を行い、貴重な食リポも披露することに。

旅の道中では「奇跡の66歳」として若さの秘けつの話になり、興味津々の小芝が「化粧水は何を使われていますか?」と予想外の質問をぶつける場面も。また実は『M-1グランプリ』を見ているという郷はオズワルドのことも知っていると言い、「優勝候補すごくないですか?」とコメント。伊藤は「郷さんが(自分たちのことを)知ってることの方がすごいです!」感激する。