フリーアナウンサーの竹内由恵が、テレビ静岡の番組『くさデカ』(毎週土曜18:30~)に、新レギュラーとして加わることが2日の放送で発表された。

  • 竹内由恵=テレビ静岡提供

竹内は、2019年にテレビ朝日を退社した後、夫の勤務地である静岡に移住。現在は子育てをしながら、バラエティ番組やスポーツ番組、ラジオのパーソナリティとして幅広く活躍している。

放送開始24年目を迎えた同番組に加入することについて、竹内は「長年愛されてきた番組に出られて、すごくうれしいしありがたいです」と笑顔を見せ、「食レポはやったことがあるが、グルメ番組のレギュラーは初めて」と打ち明ける。

登場初回の放送では、数々の静岡グルメを食してきた『くさデカ』のレギュラーメンバーが竹内にイチオシの店と料理を紹介。トータルテンボス推薦の豪華海鮮丼を食べた竹内は、思わず「メチャクチャおいしい。東京の友人にも紹介したい!」と感激していた。

竹内のコメント全文は、以下の通り。

――オファーはどのように受け止めましたか?

静岡の人に親しみをもってもらえたらと思っていたので、お話がきてすごく嬉しいです!夫や親戚が「静岡の人はみんな見ている番組だよ!」と言っていたので、そんな番組に出られるのは光栄だなと思いました。アナウンサー時代に食レポはやったことがありますが、グルメ番組のレギュラーは初めて。上手くレポートできるか不安ですが、勉強して頑張りたいです!

――静岡の印象はいかがですか?

優しく温かいイメージがあります。見知らぬ人がすれ違い様に挨拶をしてくれたり、息子に優しい声をかけてくれたり、東京ではなかなかないことなので嬉しくなります。また、公園がたくさんあるので子育てするにもありがたいです。

――食べることは好きですか?

好きです!嫌いなものはないです!食べたことのないものは食べてみたい欲が強いです。(珍しい料理にも挑戦したい派)

―― 一番好きな食べ物は何ですか?また、番組で食べてみたいものはありますか?

パンです!コーヒーにも合うし…ホッと一息つきたいときに食べています。

マネージャー:というか常に食べていますよね(笑)

確かに。いつも、バッグに忍ばせています(笑) チーズ入りパンやマフィンなどの菓子パンが特に好きですね。『くさデカ』でも「パン特集」をしたいです。あと「コーヒー」も、自宅に焙煎機があり、自分で一から作るほど大好き。「カフェ巡り」もしたいです。

(C)テレビ静岡