フリーアナウンサーの竹内由恵が、27日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演する。

  • 竹内由恵=読売テレビ提供

今回は、民放キー局の元女性アナウンサーが集結。竹内は「テレビ朝日の後輩・宇賀なつみが羨ましい」と言い、フリー転身後も局アナ時代の仕事を継続していることを「ズルい!」と怒る。さらには「器が小さいと思われるが、私は宇賀なつみのインスタのフォローを外しました!」とぶっちゃける。

対して、元TBSの吉田明世は「竹内さん!」と発言。竹内の仕事の多さをうらやましがる。

そんな吉田は、『朝ズバッ!』で共演したみのもんたのエピソードも披露。共演朝5時からの生放送だが、「朝4時からみのもんたさんの部屋でアナウンサーが放送される内容をプレゼンする! 胃が毎日痛くて、ただそのおかげで成長できた!」と語る。また、みのは生放送の3分前に、まるで囚われた宇宙人のように泥酔した状態で現れることもあったというが、放送時間の朝5時になったらシャキッしていたと話す。

竹内はミス慶応に輝いた際の写真を公開。元テレビ東京の秋元玲奈は「私もエントリーしたがなれなかった! 竹内さんはその時、一番有名な女子大生でした」と羨望の眼差しを送る。

ほかにも、元日本テレビの上田まりえ、馬場典子、元フジテレビの木佐彩子、中村仁美が出演する。