日本テレビ系ニュース番組『news zero』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)では、きょう30日の放送から、水曜ナレーターに声優の小野友樹と青木瑠璃子が加入する。

  • 小野友樹(左)と青木瑠璃子

小野は、これまで『黒子のバスケ』の火神大我役や『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の東方仗助役、さらには子ども向け情報番組のメインMCを務めるなどマルチに活躍。

青木は、人気ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のエアグルーヴ役や『アイドルマスターシンデレラガールズ』の多田李衣菜役などで知られる今注目の人気声優だ。

コメントは、以下の通り。

■小野友樹
この度、『news zero』の水曜ナレーターを担当させて頂くことになりました、声優の小野友樹です。
父も母も元アナウンサーで、報道に携わる背中を子供心に眺めながら、憧れと同時に「僕にはとてもできない」と、ぼんやり思っていました。
そんな僕が、ナレーターという形で報道番組の一端を担わせて頂ける素敵な機会を頂き、光栄に思います。
「ニュースをじぶんごとに」の精神を胸に、精一杯努めさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

■青木瑠璃子
『news zero』のナレーションを担当させていただけるなんて、とても光栄であると同時に身の引き締まる思いです。
正確に、丁寧に務めていけるよう頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

■大井秀一総合デスク
小野友樹さん、青木瑠璃子さん、お2人とも「よく響く低音イケボ」、そして知的です。
これまで活躍されてきたのとは全く違うフィールドの報道番組ですが、何の心配もしていません。
声優だからこそ伝えられるニュース、声優だからこその伝わるナレーションに期待しています。