テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーが、4月から同局の情報番組『グッド! モーニング』(毎週月~金曜4:55~)に加入することが25日に正式発表された。MCは、フリーアナウンサーの新井恵理那、同局の坪井直樹アナウンサーとの3人体制となる。

  • 左から坪井直樹アナ、新井恵理那、斎藤ちはるアナ=テレビ朝日提供

2013年10月に放送スタートした同番組がこの春リニューアル。テーマソングを、男女ツインボーカルの3人グループ・Awesome City Clubが担当することも決定した。2021年、映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソング「勿忘」がストリーミング3億回、関連動画を含めると10億回を超える再生数を記録し、第63回日本レコード大賞にて「優秀作品賞」を受賞、さらに第72回NHK紅白歌合戦への初出場を果たした同グループ。番組のために書き下ろした「Good Morning」は、ボーカル・PORINの透きとおった歌声が印象的な、朝にぴったりのナンバーとなっている。

Awesome City Club、MC3人のコメントは以下の通り。

■Awesome City Club

atagi(作曲・ボーカル):依頼を頂き、めちゃくちゃ嬉しかったです! 優しいメロディーで、どんな朝にも、これを聴いたら「あっ、朝だ」というスイッチが入るような、自分たちも自信が出るような曲が作れました!

モリシー(ギター):晴れていても曇っていても清々しくなれるよう、ギターに気持ちを込めました!

PORIN(作詞・ボーカル):今から学校に行かれる方、家事をしながら朝を迎える方、中にはお仕事帰りの方もいらっしゃると思います。そんな色々な方を想像しながら、寄り添えるような詩を書きました。『グッド! モーニング』で毎朝聞くたびにポジティブな気持ちになれ、みんなの朝を素敵に彩れるような楽曲になってくれたら、うれしいなと思っております!

■新井恵理那

新しいテーマソングは、一度聴いたら“わすれな”い、Awesome City Clubらしい素敵な曲だと思いました♪ わたしが特に好きな歌詞は、サビの最後の「ここから未来へ」というフレーズ。今日という1日がはじまることへの喜びを感じ、素晴らしい日になる予感がしてきます。

この春、『グッド! モーニング』でも卒業する仲間がいて寂しいですが、頼れる大先輩の坪井直樹さんと、麗しき新戦力の斎藤ちはるさんとのMC3人体制になります。どんなやりとりが生まれてくるのかとても楽しみです。明るく誠実な出演者、スタッフと共にますますパワーアップした番組にしていきたいですし、わたし自身も新テーマ曲に力をもらって、視聴者の皆さんに明るい未来へ「いってらっしゃい」と背中を押せるよう、力強く放送していきたいと思います!

■坪井直樹アナウンサー

新たに斎藤アナが加わり世代も違う3人でお伝えしていくことで幅広い考え方や情報提供ができると思うと楽しみです。新井さんが炊き立てのツヤツヤご飯なら、斎藤アナは目玉焼き? それともスクランブルエッグ? 自分の持ち味を徐々に出してくれるでしょう。ちなみに私は味噌汁です。

さらに透明感あふれるオーサム! な新テーマ曲が流れれば何かグッド! が訪れる予感。そんな情報の朝ご飯をぜひご賞味ください。

■斎藤ちはるアナウンサー

4月から新しく『グッド! モーニング』の仲間に加わります、斎藤ちはるです。皆さんが1日のスタートを元気に爽やかに過ごせるよう、明るく笑顔でお伝えしていきます! 新井さん、坪井アナはじめ、他の出演者の皆さんが創り上げてきた『グッド! モーニング』の温かく柔らかい空気感が好きで、今までたくさん元気をもらってきました。こうして仲間入りすることが出来て嬉しいです。早起きも今まで以上に頑張ります!

■高崎文宏チーフプロデューサー(テレビ朝日)

人びとの生活が大きく変わり、いつもと変わらない朝がいかに尊いものかと気づかされる今。それでも始まる1日のスタートを後押ししてくれる曲をAwesome City Clubが歌い上げてくれました。

新テーマ曲「Good Morning」には「未来のあさへ つづいていく」思いがあふれています。斎藤アナは入社から3年間、『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントとして経験を積んできました。この春、大きくリニューアルする『グッド! モーニング』に加わることで、番組とともにさらに飛躍してほしい、と期待を込めて起用しました。

新井恵理那さん、坪井アナに加え、斎藤アナの新たな顔ぶれで、あわただしい朝に少しでも元気になれる番組をこれからもお届けしていきます。