何歳になっても、誕生日に味わうバースデーケーキは特別なものです。

またひとつ歳を重ねたな〜と感慨にふけりながら、甘いケーキに舌鼓を打つ。
これぞ理想的な誕生日の過ごし方ですが、ツイッターユーザー「わいち(@w_s_photo)」さんがケーキだと思って箱を開けてみると、なんとそこにあったのは……

なんと、ケーキかと思って箱を開けてみると、中には無数のお菓子と一緒にもうひとつの箱が入っているではありませんか。

  • (@w_s_photoより引用)

  • (@w_s_photoより引用)

その箱も開けてみると、中にはまたたくさんのお菓子と、やはりまた別の箱が……。

  • (@w_s_photoより引用)

そう、その正体はまるでマトリョーシカのような作りのお菓子ボックスだったのです。

  • (@w_s_photoより引用)

ケーキでないことにはビックリしましたが、むしろケーキ以上に手が込んだ仕掛けになっており、作り手の気持ちがしっかりこもっているのが伝わってきます。

このユニークなバースデープレゼントにツイッター民も大盛り上がり。ツイートは3.5万件のリツイート、16.3万件のいいねを獲得。動画は247.7万回もの再生回数を記録し(3月15日時点)、コメントも多数寄せられました。

「作ってる姿を想像したら、頭に花咲いた。ありがとう」

「マトリョーカシ」

「ここまで手をかけて祝える人、祝われる人、いずれも素敵よね。おめでとうございます」

「スゴすぎです。(めっちゃくちゃ手が込んでる。)」

「『愛』ですな…」

「なにこのお菓子もりもり箱!こんなん最高すぎるやん!用意してる時の姿想像したら愛おしくてたまらん! ケーキより嬉しい! 」

「こんな誕生日プレゼントもらってみたい」

また、「娘の誕生日に作ってあげたら喜ぶだろうな」「友達の誕生日にしてやりたいくらい素敵ですね」「わぁ〜、こんどマネしてみたいです」と、このアイデアを実際に試してみたいといった声も数多く集まりました。

ツイ主さんに聞いてみた

実際に、この素敵なこのお菓子ボックスをもらったときはどんな気持ちになったのでしょうか。ツイ主のわいちさんに当時を振り返っていただきました。

ーーこのお菓子ボックスはどなたが作られたのでしょうか?

妻が全部作りました。箱も家にある空き箱や段ボール、厚紙を切り貼りしてちょうど良い大きさの箱を複数作ったそうです。

ーーこれを貰ったときのエピソードを教えていただけますか? また、開けたときのご感想を改めてお聞かせください。

誕生日のサプライズプレゼントとしてもらいました。昨年自分が体調崩してお祝いできなかったので、2年分のお祝いと言われました。

空けた瞬間は驚きの方が強く、その後から嬉しさが湧いてきました。

ーー誕生日などはよくこのようなサプライズがあるのでしょうか?

サプライズは今回が初めてでした。


お菓子がたくさん詰まったボックスには、奥様の愛情もたくさん詰まっていたようです。改めて、誕生日おめでとうございます!