女優でモデルの横田真悠と俳優の伊藤健太郎が主演を務める、ひかりTVオリジナルドラマ『闇部 -REAL-』(全5話、毎週金曜 23:30〜配信)が、4日より順次配信されている。

普通に生活をしていれば絶対に遭遇することのない“闇の世界”を取材し、その事実を白日の下に晒すことを目的としたホラー系webメディア「闇部」。横田演じる新人記者・沢渡美弥と伊藤演じる先輩記者・乙部亮の二人が、さまざまな怪奇現象の真相解明に迫る。

マイナビニュースでは今回、横田と伊藤の二人にインタビュー。ドラマの見どころや、撮影中のエピソードなどを聞いた。

  • 横田真悠(左)、伊藤健太郎 撮影:宮川朋久

■お化け屋敷連動企画の印象

――今作はお化け屋敷とも連動したドラマですが、企画を最初に聞いた時はどのような感想を持たれましたか?

横田:怖いものは苦手なんですけど、興味本位で見てしまうタイプなので、お化け屋敷と連動するドラマというのは面白そうだなと思いました。

伊藤:僕はホラーがものすごく苦手で(笑)。避けてきたと言いますか、出来るだけ観ずに生きてきた人生だったんですけど、今回お話を頂いて、実際にあったお話をベースにしている部分があったり、お化け屋敷と連動していたり、面白い企画だなと。

ホラーなのでもちろん怖いのですが、コメディ要素のあるパートもあって、そのメリハリも面白いのかなと思います。

――観るのも避けてきたホラーに出演することになったんですね……(笑)。

伊藤:そうですね……なかなかビビりなもので(笑)。でも、新しいジャンルに挑戦っていう意味で、自分の中でワクワクする部分がありますし、明るい雰囲気の現場だったので、撮影自体は全く問題なく行うことができました。

■伊藤「キャラ設定は現場で」

――横田さんが演じる新人記者・沢渡美弥はどんな役ですか?

横田:美弥は元々、ファッション誌の編集者になりたかったんですけど、ひょんなことから闇部に入ることになって。ホラー好きの乙部さんと一緒に頑張るなかで、「依頼者の力になってあげたい」と思うようになっていきます。

――美弥はファッション誌の編集をしたかったのに、ホラー系webメディアで働くことになるんですね。

横田:踏み台に……(笑)。

一同:(笑)

――でも、そこから徐々に責任感を抱くようになって、仕事を全うするわけですね。伊藤さん演じる乙部はいかがですか?

伊藤:乙部は大学時代もオカルト研究部に所属していて、怖いものが純粋に好きで、探究心がすごくあって、色々なことに敏感で、「ここでこういうことが起きてるっていうことは、こういうことだな」と鋭い意見を言うんですけど、「好きなのになんで?」と思うくらい、めちゃくちゃビビりなんです(笑)。

美弥を盾にする時もあるくらい怖がるんですけど、本当にピンチの時は、ちゃんと美弥を守ったりする部分も備わっていて、二面性のある面白いキャラクターですね。

――ホラーが好きなのにビビりというのは珍しい設定のように思います。

伊藤:乙部の怖いものに対しての興味関心や、どこまで怖がるのかっていう部分は、本読みの段階で監督と結構お話させていただいて、怖いものが好きなのにビビりというキャラクターは、現場で実際にやってみて出来上がりました。