女優の本田翼、富田望生、横田真悠が、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(10月3日スタート、毎週木曜23:59~ ※初回24:09~)で演じるアイドル姿を披露した。

  • (左から)横田真悠、富田望生、本田翼=読売テレビ提供

人をだますことにかけては天才的な能力を持つヒロイン・星野沙希(本田)が、クセ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師を騙して懲らしめていく同ドラマ。星野は、売れない三流アイドル・モモというもう1つの顔を持っているが、鳴かず飛ばずのモモを見かねたマネージャーの中込真治(清原翔)から、ソロ活動の終了と、令和の時代を駆け抜ける3人組アイドル「ジュエル☆トリコ」の結成を言い渡される。

これに参加するのが、富田演じるアイドルに憧れて田舎から上京してきた素朴な女の子・マイと、横田演じるアイドルは自分が売れるためのステップだと考えている勝ち気な美女・ユナ。3人はアイドル役を演じるにあたり、プロの指導のもとで、歌やダンスの本格レッスンを受けている。

多忙な撮影の合間にも練習を行い、ライブシーンに向けて懸命に取り組んでいる3人が、歌って踊って成長していく「ジュエル☆トリコ」のひたむきで愛くるしい姿も、ドラマの大きな見どころに。

富田は「今回の話をお聞きした時、『私がアイドルなの!?』って驚きました。しかも本田翼さんと同じグループという設定を聞いて『どうなっちゃうの!?』と思いました。自分自身は今までにアイドルに興味を持ったことがなかったですし、アイドルの衣装は着たことがなかったんですが、役じゃないとこんな衣装は着れないので、今回は振り切ってアイドルの自分をとことん好きになろうと思いました。視聴者の皆さんには本当のアイドルみたいにハマってもらえたらうれしいです」とコメント。

横田は「私自身アイドルを夢見ていた時期があり、オファーを頂いた時は『演じてみたい!』と素直に思いました! 今でも音楽にとても興味があるのでとてもうれしかったです! ドキドキハラハラするストーリーが進む中、私たちジュエル☆トリコのシーンではモモ・マイ・ユナのバラバラトリオの自由な絡みを見て、のほほんとした空間を楽しんでもらえるよう、そして応援してもらえるように頑張ります!」と意気込んでいる。