「焼きそばパンを食べたい」と3歳の息子さんに言われ、焼きそばパンを用意したママ・かぼすさん(@kabos99percent)のツイートが話題になっています。子育てをしている方から共感が寄せられている理由とは?

きみが焼きそばパン食べたいって言ったけど きみが食べたかったのは焼きそばだね記念日(@kabos99percentより引用)

  • (@kabos99percentより引用)

息子さんが食べた後の「焼きそばパン」を撮った1枚ですが、きれいに焼きそばだけ食べて「パン」だけの姿になっています。「しかもキャベツ残すな!」とかぼすさんがツッコミを入れているように、チラっとキャベツだけ残している様子。これには思わず、歌人・俵万智さんの代表作「サラダ記念日」をもじって、3月8日は「きみが食べたかったのは焼きそばだね記念日」と言いたくなる気持ちもわかります。

この写真とツイートに、「焼きそば~フワフワの器に挟んで~」「焼きそばパンの中にある焼きそばだから美味しいんですよ(迷推理)」という声も。焼きそばパンの焼きそば、美味しいですよね。

そして子育てをしている方からは、「うちのこが食べたチョコパンも上のチョコだけ食べられて放置されてました」「うちも昨日焼きそばパンにしたのに、パン残されました(;;) 記念日にします。」と、同じ体験をしたというコメントも寄せられています。なぜか中身はしっかり食べる……!

8万件のいいねと大きな反響が寄せられたことに対してかぼすさんにお話を伺うと、「我が家でもあった!と他のご家庭の声や、子どもの頃やってたというコメントもいただいて笑ってしまいました。焼きそばパンはパンもおいしいので、次男にはぜんぶ食べられるようになってほしいです」とコメントをいただきました。

なお、この「パン」、その後どうなったかというと、かぼすさんがツイートのツリーにも投稿していますが「※焼きそばのflavorのパンはわたくしがおいしくいただきました。」とのこと。いつか次男さんが「焼きそばパン」を美味しく食べられますように!